RSS|archives|admin


--.--.-- --


| Comment(-) | Trackback(-) | top↑ |

白から青へ。

2011.01.31 Mon
moblog_a5fc5374.jpg
通学途中に遭難しそう(笑)


うちの大学は金沢市街から標高30mくらいの高さにあって、
とにかく雪が溶けにくくて、毎年 下界よりも雪深いのです。

とにかく朝から晩まで視界が白いです。

まぁ、雪は大変だけど、美しいことは間違いないですね。



今日は一瞬だけ、
久しぶりの青空が見られました。


全力で雪かきをしました。
今日はいい夢が見られそうです。



| Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

卒展 修了展2011。

2011.01.30 Sun

sotsuten2011.jpg

今年のポスターができましたよ~


詳しくはNEWSをご覧下さいませ!



| Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

お箸、卵殻登場。

2011.01.29 Sat
またまた登場。卵殻。


今回は、お箸の加飾に使う卵殻です。

20110128155824.jpg

鶏の卵の殻を和紙に貼り付けて
卵殻シートにしてあります。

これによって殻がバラバラにならずに済むわけです。
カットしたり曲面に貼ったり、変幻自在!


今回使うのは、修了制作で余った切れっぱしシートなので
見た目はちょっと悪いかもしれませんが

お箸では使う面積がとても小さいので、キレイな部分を選らんで使えば
これで全然問題ないと思います。



| Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

カムバック マイホーム。

2011.01.29 Sat
東京から、作品とアクリルケースが帰ってきました。


玄関が・・・


20110128094953.jpg

埋まってしまいました。笑


修了展までに直し作業を挟むので
一回学校に持っていかねばなりませぬ。


ひぃ~



| Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

箸、茶色くなりました。

2011.01.29 Sat
更新が飛んじゃいました。
とりあえずお箸は一日一工程で進んでいます。

前回の記事の翌日がこんな感じで

20110127114853.jpg

木が漆を吸い込んで茶色くなった状態です。

これによって防水防腐効果がつきまして、
全ての作業のベースになるわけです。はい。

この「固め」の作業を念のため2回ほどやっておきました。

箸の上半分は塗りと加飾で。
下半分は木目を残した状態にする予定です。




| Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

箸カット。

2011.01.27 Thu
20110126180600.jpg
木地の余分な部分をカット。

20110126180653.jpg
切り離した部分で 箸置きも作れそうです(笑)

20110126181704.jpg
木地固めしてしばらく放置です。



| Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

お箸。

2011.01.26 Wed
20110126125712.jpg
またまた積もりました。
雪で学校がかすんで見えます。


こんな日は内職するに限りますね。
東京で注文をうけたお箸の制作に取り掛かろうと思います。
20110126174329.jpg

今回の素材はサクラ。
大まかな形には裁断されていますんで、
手の大きさやエッジの好みに合わせて加工していきます。
20110126174409.jpg

お椀同様、一品モノになりますので

どうぞお楽しみに(^^)


| Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

金沢に帰ってきました。

2011.01.24 Mon
昨日でグループ展も終了し、
すぐさま梱包作業、搬出を済ませ、
今朝 金沢に戻って参りました。

金沢は笑ってしまうくらい寒いです(笑)



昨夜は搬出作業に2時間ほどかかりました。
これを踏まえて修了展ではもっともっとスムーズな搬出入ができるよう
策を練りたいと思います!


会期中はたくさんの方々と会話をし、漆の説明をし、
実際に手にとっていただき、

学校ではできないたくさんの貴重な経験をさせて頂きました!

本当に本当に感謝です。

楽しい一週間を過ごさせて頂きました。


ものつくりのスタイルに置いても、プロモーションにおいても、
今回得たものがこれからの指針のひとつにもなると思います。

作品は見てくださる人がいてこそだということ、
そして自分自身も多くの方々に支えられているのだということ、

本当に多くの事を学びました。


2月に21世紀美術館で行われる修了展でも、
精一杯「魅せる」展示を心がけたいと思います。


遠くから足を運んでくださった方、
芳名帳に記帳して下さった方、
本当にありがとうございました!

またどこかで、必ずお目にかかりましょう。




会場の様子。
20110123172413.jpg

20110123172426.jpg

20110123172447.jpg

20110123172436.jpg

お客さんがいない間にコソっと撮りました。
本当にいいギャラリーだったなぁ・・・としみじみ。

機会があれば是非またここで展示をしたいです!


| Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

楽しくやっています。

2011.01.21 Fri


一日一回はギャラリーに足を運んでいますが
展示そのものはうまくいっていて
とても楽しく過ごさせていただいております(^^)

夜はまた雰囲気が違っていて
非現実的というか、金沢とは別世界であるということは
間違いないですね(笑)

今日は一般の方々や、ギャラリーの方ともお話しできて、
これからも展示の機会を持てそうな、
そんな展望が出てきた一日でした。


この、東京の人たちのアンテナの立ち具合が好きで、
東京での展示は刺激が強くて面白いです。

日曜日で終わってしまうのがかなり寂しいですね(^^;)


残りの2日もできるだけ多くの方々と出会えるよう、
お話しができるよう、充実させたいと思います。



| Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

会場のご紹介

2011.01.18 Tue
今回の展示でお世話になっている
アートコンプレックスセンター(略してACT)はこんなところです。

閑静な住宅街に突如、不思議な建物が!

不思議の国に迷い込んだというか、タイムスリップしちゃったというか。

ドキドキしながら門をくぐると


act3s.jpg
中にはなんと5つものギャラリースペースと
地下には5つぶんをぶち抜いた広さのフリースペースが!

ステージもあるので演劇などもできるそうです。

それと、以前やっていた「JOKER」っていうドラマに出ていたあの地下バー!

ここの地下で撮影したらしいです!

私ずっと見てました!Σ(゜□゜!!!)


で、私たちが今回使用しているのが↑の写真のスペース、ACT3です!
(写真はアートコンプレックスセンターHPより。)

中は本当に不思議な空間でして、古い洋館を探検している気分になります。
一気に5つもの展示が見られるのも嬉しいですね。
なかなか空きができることはないんだそうです。


こういう建物が存在するっていうのが凄いっていうか・・・
成り立ってるのが凄いっていうか。

アートに対する寛大さ?遊び心?

東京はアートに対する姿勢が、どこよりも早く
欧米の感覚に近づいているのかなって思いました。

東京で展示をしたくなる要因の一つだし、
東京をうらやましく思う部分でもあります。


ここで展示ができるのは、偶然のような一種の縁ですが、
本当い嬉しいし、楽しいです!(^▽^)


あ、そうそう

おしゃれなカフェも併設されているので、
必ず一回は行ってやろうと思っています。ふふっ(←搬入時は定休日だった)

| Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

東京搬入。

2011.01.18 Tue
無事に審査も終わり、東京に来ています!

昨日はグループ展の搬入を済ませました!

新宿の東急ハンズで買い出しをしてからギャラリーへ。
東京はなんでも揃うから本当に便利ですね~!!(しみじみ)

金沢だったら、搬入時、何かが足りない!ってなっても

・営業時間が短い
・雪で簡単には買い出しに出られない
・車じゃないとどこにも行けない

という感じで、必ず誰かの手を煩わせてしまうのですが
ここでなら一人で出向けて何でも揃います☆

最終審査の時が実際にそうだったので心配だったのですが
やはり条件がいいおかげで東京搬入はスムーズに終わりました!


今回は全く面識のない4人+1人だったのですが、
楽しく搬入を行うことができました!

ほかの方の作品もとても面白かったので
ぜひぜひ足を運んでいただきたいです!

1人でも多くの方に見ていただきたい!





自分の作品の搬入、展示風景はこんな感じです↓
20110117155848.jpg
今回はインスタレーションのようなスタイルです。

アクリルボックスを壁に設置。
そこに一つ一つ大事にお椀を。。。

20110117163239.jpg
写真で見ると少なく見えますが
実際ここに立つと視界いっぱいがお椀です(笑)

一つのスペースを4人で共有する形なので
兼ね合いをとりつつ、今回は終了制作の半分を持ってきました。
それでも全部違うデザインなので、見ごたえありました。

自分の身長より高い位置にもお椀がきますので、
外側のデザインが見えやすくなっていると思います。

逆に、下方にあるお椀は、中の装飾が見えやすくなっています。

もちろんご自由に手にお取りください。

20110117155859.jpg

20110117163215.jpg
エアコンのリモコンはご愛嬌・・・(笑)
気にしないでください・・・。
てか、実際、展示ではあまり気にならないと思います。


今回の展示はちょっと面倒なセッティングのため
ホント、夜までかかるかなぁ~って覚悟はしていたんですが
お昼に始めて夕方には終了。

なんてスムーズ。とても充実した気分です。

こんな調子で、金沢での修了展もできたらどんなに嬉しいか。
そうなりますように!

4人展、本日より開催です!

| Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

グループ展のおしらせ。

2011.01.09 Sun
ばたばたと忙しい時期ですがさらに輪をかけて。

グループ展のおしらせです。



1月18日から東京新宿のアートコンプレックスセンターというところでグループ展を行います。

同じ大学の芸術学の後輩がキュレーターを務めることになり、嬉しいことに誘って頂けました。

私としては初めての東京での展示で、ある意味 夢がかなったというか、
憧れていたことなので、すごく嬉しかったです。

今回 出品するのは、現在制作中の修了制作の中でも
特に選りすぐりのものを・・・笑


急な企画であり、手元にまだDMも出来上がっていない状態なので、
おしらせするのが非常に遅くなってしまいましたが、

東京に出かける用事のある方、東京近郊にお住いの方など、
興味がありましたら是非是非 足を運んで下さいませ。


11日の審査が終わるまではなんとも慌しいため、
HPのトップやNEWS欄の更新は、遅くなると思います。

とりいそぎブログでお知らせまで。。



ちなみに会期中は私も東京に滞在し
会場をうろうろしていると思います。



| Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

作品撮影。

2011.01.08 Sat
R0010969.jpg
昨日は長い一日でした。

図録に載せるための修了制作の写真撮りでした。

R0010968.jpg
修了制作がズラリ。
その数100個。二つとして同じものはありません。
我々が生きる、一期一会の世界を表しています。


当たり前ですが100個を構成するのに大変時間がかかり、
最終OKを出すまでに4時間かかりました(^_^;)

撮ってはパソコンで確認し、撮ってはパソコンで確認し…

テイク15は超えましたね。

ちょっとのバランスが気になるので、並べ替えたり微調整をしたり。

R0010971.jpg
何枚か単品撮影もしました。

鏡面である漆という素材を写真に収めるのは大変難しいのですが、
さすが、漆撮影のプロのカメラマン!

↑のような特殊なセットで、漆の美しさを最大限に引き出して下さいました。

全体写真とは違って、
どれも一発でOKを出しました。

とても感動しました。

プロのカメラマンはあまた居れども、漆のプロカメラマンは貴重だと思われます。


最近は高価なデジカメで簡単に綺麗な写真を撮れるようにはなりましたが、

やっぱり何事もその道のプロフェッショナルに任せるのが一番なのだと思いました。


写真が出来上がるのが楽しみです!

| Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

