RSS|archives|admin


--.--.-- --


| Comment(-) | Trackback(-) | top↑ |

長屋駅。

2011.08.25 Thu
sIMG_0918[1]

恐るべし富山。

長屋という地名が存在しました。


これも ご縁があってここに来たんだよってことなのかな。



今日は、石川県の山中(やまなか:地名)に行ってきました。

山中温泉。加賀温泉。山代温泉などなど。温泉密集地帯です。
観光地らしいというか、夏休みらしい空気が流れていました。

今回は仕事としてという感じでしたが、次回は遊びとして温泉に行きたいです!



| Comment(2) | Trackback(0) | top↑ |

桃とシュシュ。

2011.08.21 Sun
髪をしばる際、最近便利だなぁと思うのが、シュシュ。
一日中 結ってても肩がこらないのがいいです。

でも買うとなると、不思議なくらい高いので、休みの日のお昼に

姉に「シュシュ作って」とメールしたところ

その日の夜には「とりあえず5個作った」という返事がきました。

そして島根から届いた手作りシュシュ。
R0011405.jpg

R0011406.jpg
すごいすごい。かわいいです!
これからたくさん使っていきます。


そして一緒に届いた救援物資。


母や父が送ってくるものとは内容が違っていて、
さすが よくわかってるな という役立つアイテムたちでした(笑)
R0011404.jpg




| Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

朝8時。ラジオと漆。

2011.08.15 Mon

久しぶりに生漆に触りました。

かぶれることは覚悟しているつもりですが、やっぱりちょっとドキドキします(笑)

それと同時に、

黒呂色などでは弱い、生漆独特の強い匂いが気持ちをワクワクさせます。

漆の作業をしていると時間を忘れて、仕事に行きたくなくなりますね(笑)

早くも次のお休みが楽しみになってきました。



作業中はラジオを聞きます。

これは去年までと変わりません。

ただひとつ変わったことといえば、
自宅で、エアコンの効いた環境で作業しているということくらい。

学校は、本当に本当に暑かったです。


| Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

光。

2011.08.12 Fri

昨日は自転車で、今まで通ったことがない脇道へフラフラ~っと入っていったら、

↑この景色!


神々しいとはこのことですね。



このあと通り雨がサーっと降りましたが、
ギリギリ濡れずに済みました。



今日 新しく注文していた漆が届きます。

12月の個展に向けて、いよいよ本格的に作業に突入です。


| Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

明日は今日と同じ未来。

2011.08.10 Wed


明日はお休みだー。

| Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

空シリーズ。

2011.08.09 Tue
20110807190616.jpg

毎日天気が良すぎて、夕焼けは赤すぎて、普段 雲ってばかりの北陸にとっては
なんだか怖いくらいです。


赤い夕焼けを見るといつもBUMP OF CHICKENの「真っ赤な空を見ただろうか」という曲が頭に流れます。
カップリング曲なので、特にメジャーな唄ではないですが、でも
リズムとかフレーズとかが、結構ぐわーっとくる内容で、毎度 創作意欲をかきたてられます。

高校の頃からずっとBUMPの曲には助けられてきたというか、傍にあったというか、
卒業制作で作った天球儀のテーマソングはまさに「プラネタリウム」とか「supernova」とかそのへんで(笑)

修了制作のお椀はちょうど「飴玉の唄」とか「66号線」とかが出てた頃ですかね。
BUMPの曲の雰囲気が変われば、それに共感する自分の心も変わっていくような気がします。

卒業制作時は自分中心。自分の内面が中心で、「わかってくれよ!」っていう自己の方が強くて、
修了制作時は他人中心。自分の世界より他人の世界。「わかってやりたい!」っていう気持ちが強い気がします。

私が変わったのか、BUMPが変わったから私も変わったのか、たまたま同時だったのかはわかりませんが、
制作する上でひとつの道しるべになることは間違いないですし、全部が一本につながっている。

逆に、コンセプトがずれそうになったら音楽をきいて「無」に返ったり。




あー…

なんか変な話になっちゃいました(笑)

無性にライブ行きたいです。



| Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

あまりに綺麗だったので。

2011.08.09 Tue


早朝6時。

雲が渦巻いていて、その間から光が射していて、さらに向こうにはうっすらと立山連峰が
蜃気楼みたいに浮かんでいて、しばらく見とれてしまいました。

写真では私が見た景色の50%くらいしか伝わらないような気がします(笑)


毎日 暑くてしんどいですが、この時間の風は涼しくて透き通っていて、いろんなものをシンプルに考えさせてくれる時間な気がします。
強く、潔く、前に進めって言われているような気がします。自然に。


身体はどんなに疲れても、心は絶対に疲れちゃいけないなと思いました。


富山はいい所です。



| Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

