RSS|archives|admin


--.--.-- --


| Comment(-) | Trackback(-) | top↑ |

komariシリーズ、再び。

2011.09.27 Tue


SANY3232.jpg


| Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

金沢。

2011.09.22 Thu
車を運転するようになって3週間目の私です。
今日は運転の練習をかね、金沢へドライブ。

ペーパー暦4年の自分にとって 大都会金沢は難易度が高すぎましたよ(笑)
6年間住んでいた街だからこそまだマシでしたが、
初めて来る場所だったら絶対 事故ってたか迷ってたかしてたと思います。

無事に帰って来られて本当に良かった。。


金沢の漆屋さんで材料調達もしてきました。
F1000065.jpg
漆屋さんはこんな感じです。

漆が置いてあるというよりは、材料、道具、薬品が所狭しと置いてあります。

街の中に漆屋さんが何件かあって、気軽に寄れるのも金沢だからこそ。
離れてみると恋しい街です。


美大にもちょろっと寄ってきました。
夏休み明けの、多忙な感じが伝わってきました(笑)
久しぶりに専門的な話ができたのも良かったです。


楽しい一日でした。
漆が切れたらまた行きます。



| Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

遠くの君へ。

2011.09.21 Wed
富山で知り合い、昨日 東京へ旅立っていった友人へ贈ったお椀です。

昨日も今日も富山は大荒れですが、夜行バスは揺れなかったでしょうか。
SANY3156.jpg
SANY3165.jpg

SANY3167.jpg
1~2年は東京暮らしとのこと。
富山で制作の話ができる数少ない人物だっただけにやっぱりちょっと寂しいですが、
武者修行 心行くまで楽しんできてほしいです!



そんなわけでおとといは最後の晩餐に(笑)
私のリクエストでイタリアンに。

気楽なイタリアン~というよりは、前菜が2回出てくるようなしっかりしたディナーコースのあるレストランでした。

全部美味しかったけど、特にデザートが美味しかったです(>_<)
20110919205945.jpg
モンブランとティラミスを足して2で割ったような感じ。

いや、二つの魅力を足して倍にしたような感じ。


とろけました。

料理ってすごいです。

食べただけで勝手に笑顔になります。

すごいです。

| Comment(1) | Trackback(0) | top↑ |

お花のその後。

2011.09.20 Tue
先日インターネットで注文したお花。
今日 無事に先輩の個展会場に着いたようです。

今回 利用したのは「フジテレビフラワーネット・オンラインショップ」というフラワーギフトサービスなのですが、

もちろん店頭で買い物をしたわけではないので、
私は出来上がりを見ずにお金を払ったことになります。

なかなかリスキーとも言えますが、

でもこのサービスがすごいのは、配達が終わったあと、
「配達しました!」というメールとともに「お届けフォトメール」として
実際に届けた商品の写真を添付して送ってくれることです。


実際に届いた写真がこちらなのですが↓

flower.jpg

思っていた以上に豪華でびっくりしました(笑)

なるべく期待しないようにしていたのですが、
期待を上回ってくれたおかげで、「うわー 次もぜひ利用しよう!」と思えました。


実際にフラワーアレンジをしてくださったのは、
京都のSENBON花ふじさんというお花屋さんです。
個展会場に一番近いお店だったのでここに決めさせて頂きました。


これなら個展会場にも映えるかな。。

頼んで本当に良かったです。

ネットで花を注文するなんて初めてだったので、
思ったようなお花にならなくても、まぁしょうがないかな・・・という気もちがありましたが、
いい意味で裏切られました。


本当に便利な世の中です!

| Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

見える化。

2011.09.20 Tue
SANY2726.jpg

クラフト雑誌のバックナンバーを読み返していて、こんな見出しがありました。


「いま欲しいのは、作り手の顔が見えるもの」


あぁ、確かにそうかもしれない、と思いました。

野菜でも、牛肉でも、誰が作って、どこで作られて、と
どんどん「見える化」が進んでいる今日このごろ。
クラフトの世界でも 改めてそう言われると、確かにそういう流れはあるなぁと思います。

分野問わず 作品(商品)の背景にいる人物やストーリーがわかった方が、
見る人・買う人は安心ですよね。


「作品の見える化」。

消費者のことを考え、作り手も考えていかなければいけない事ですね。



| Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

花。

2011.09.18 Sun
修了制作で作ったお椀に対して、もう一度艶出しをおこないました。

私が言うのも何ですが、
私の作るお椀は凹凸があったり表面に突起があったりするので、やりにくいです(笑)

SANY3177.jpg

来週、京都で個展を開催される先輩に向け、
インターネットでお花を注文しました。

会期は明後日からですが、明後日には京都のお花屋さんが配達してくれる仕組みだそうです。

こんな色で、こんな感じで、というイメージはもちろん、
メッセージカードを付けたり、カードそのものもアレンジできたりします。

便利な世の中だなぁとつくづく思いました。


行けない展示会に対して「お花を贈ろう!」という発想が出てきたのも
社会人になったからこそかな と思いました。

行けるものならぜひ足を運びたかったのですが・・・。


ご成功を心からお祈りしています(^^)

| Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

大阪なう。

2011.09.17 Sat
・・・って、昨日更新しようと思っていたんですが、
慌ただしいまま一日が終わってしまいました。


というわけで昨日は大阪へ。
久しぶりのサンダーバード。大阪駅が綺麗に生まれ変わっていました。


20110916140231.jpg
目的地は淀屋橋。
わぁ~ 都会だなぁ~って感じです。

久しぶりにたくさんの人間を見ました。
富山で出会う一週間分の人間と、数時間ですれ違うって感じで(笑)


今回は12月の個展でお世話になるギャラリー山木美術さんへのご挨拶と、
展示会場の下見です。

と、同時にたくさんの刺激をいただき、制作へのパワーに変える!という感じです。


山木美術さんを訪ねたのは今回が初めてでしたが、
聞いていた以上に気品と格式のあるギャラリーさんで、
自分なんかが個展をするには相当 力不足な感じです・・・(^^;)

でも逆に燃えてきたので、あと3か月のうちにしっかり作品を磨きます。


帰りのサンダーバードでは、またいろいろと加飾デザインが浮かんできて
良い感じのモチベーションになりました。

日帰りでしたが刺激的な一日でした!

| Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

風呂。

2011.09.15 Thu

漆風呂として使っている食器棚の中を改造して、より風呂らしくなりました。

お椀だったら16個まで入ります。

16個しか…とも言えますが(笑)

でも今の作業スピードならちょうど良いです。

20110915113010.jpg
ちょっとした工夫ありです。

| Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

医療用具。

2011.09.15 Thu
F1000552_20110913195555.jpg

卵殻を使って水玉を作っています。

卵の殻に和紙を貼って補強。

あとはハサミで好きな形にチョキチョキ。

お椀の水玉は、これを漆で貼ったものです。

使っているハサミは、医療用(手術で網膜を切る際に使うものらしい)で、
先がかなり薄く細くなっています。

そしてよく切れます。

卵殻とか切ってたらすぐに刃こぼれしちゃいますかね…

金沢美大のお隣は金沢大学医学部のキャンパスだったので、
近所に医療用の道具屋さんも何件かありました。


漆って、漆の道具ではないけれど、こういうの使うと便利だよっていうもの
結構ある気がします。。

| Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

newdays。

2011.09.14 Wed
F1000562.jpg

昨日、一枚のCDを買いました。

シュローダーヘッズのピアノアルバム。

ビレッジバンガードでPVが流れているのを見て釘付けになりました。

F1000563.jpg

3番目の曲が表題作で、一番好きです。

この曲を聴いていると、「夜明け」!!って感じがします。

タイトルは newdays。

まさに、って感じです。

早朝の海岸沿いで 大音量で聴きながらドライブして、
朝陽でも見ようものなら最高に気持ちいいと思います(笑)


世の中に「音楽」はたくさんあふれているのに
本当にいい!っていうものは、メディアには露出して来ないんですよね。

自分で足を運んだ先にあるもの。いい出会いでした。




| Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

木地に螺鈿。

2011.09.14 Wed
F1000561.jpg

木地に直接、下地や塗り無しで螺鈿を貼ってみました。

写真は、螺鈿の上に塗りをして補強し、一部研ぎだしたところです。


貝の裏に青箔を貼ってある(裏打ちという)んですが、
これが無かったら貝の下に木目が透けるんですよね。

それはそれで面白いかも。。。

綺麗かどうかはわからないけど不思議な感じにはなるかな。
今度やってみます。




| Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

のり。

2011.09.13 Tue

今日は朝から糊漆を作りました。
用意するのは米粉(上新粉)と水と鍋だけです。

F1000553.jpg
上新粉1に対して水が4。
ふたつを合わせて手で混ぜてダマを無くします。
本当はこの状態で一晩置くといいです。
粉がしっかり水を吸ってくれるので。

F1000554.jpg
で、火にかけて混ぜていきます。
だんだんと固体になっていきます。
水気がなくなって固まってきたら弱火にしてひたすら混ぜます。

F1000556.jpg
長時間混ぜれば混ぜるほど、光沢が出てきてぷるんぷるんの表面になってきます。
人によって混ぜる時間は違うと思います。
10分だけの人も入れば1時間混ぜる人も。

要は好みなのですが、ぷるんぷるんの糊の方が私は好きです。
漆や布との食いつきがいいような気がするので。

あとはこの糊に生漆を混ぜれば糊漆ができます。
糊漆を使って「布着せ」をしたり、欠けた椀を修繕したりします。

この糊漆がまた・・・

よくかぶれるんです。

社会人になった今、顔だけは死守します!


F1000560.jpg

月見団子も作りました!

材料は、糊に砂糖が加わるだけです!(笑)


この、ピラミッド型に積み上げるのがなかなか大変でした。


月見団子、15年ぶりくらいに食べました!
懐かしい味がしました。

昔は島根のおばあちゃんちでお月見したな~



| Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

ルナティック。

2011.09.12 Mon

今日は十五夜らしいです!

月がめっちゃ明るくて綺麗です。


お団子つくろうかなぁ 上新粉あるし……(笑)




月は見てて飽きないですね。

太陽は眩しすぎて目がくらむのに、

月は眩しくて目が離せない。


私も、月みたいな強さと優しさを持った、
目が離せないくらい魅力的な人間になりたいなぁと

ベランダから空を見上げて実感したのでした。


| Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

米粉と上新粉。

2011.09.12 Mon
漆の作業でつかう「のり漆」を作るべく、スーパーに「上新粉」を買いにいきました。




…と思ったら「上新粉」という表記のものがなく。

金沢のスーパーには大抵あったので、ちょっと戸惑い。。

どうしよう。。呼び方が違うだけなのかな。。上新粉が駄目だったら何で代用できるんだっけ。。。
とオロオロ。

店員さんに「上新粉ありますか?」って聞いてみようかなって思ったけど
「上新粉って…何に使うものですか?」とかって聞き返されようものなら

えっと… のりにしか使ったことありません…

という展開になってしまうので、それすらできず(笑)

しかし記憶を振り絞ってみたところ、

「上新粉も米粉もウルチ米から出来ていて、同じものである」ということを思い出し
米粉を買う事に。

そしたら



上新粉って書いてありました…

粉売り場の前でオロオロしていた時間がもったいないです…


あ、でも仕事をマッハで切り上げれば近所のスーパーの閉店に間に合うということが
今日初めてわかりました。
しかも閉店ギリギリなのでお惣菜とかがかなり安いです!

米粉とお惣菜を買って帰宅。



明日は今日買った米粉を使って のり を作って作業しますよ。

米粉。。。米粉。。。上新粉。。。

なんだかイメージ的には 「米粉」より「上新粉」のほうが
キメが細かそうな気がしませんか?

まぁ、食べるわけではないのでどちらでもいいんですけどね(笑)



| Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

ラクガキ。

2011.09.10 Sat
眠い授業中とか、たいくつな会議中とかに限って、
創作意欲やアイディアって沸いてくるものです。不思議なほどに。



しかし後から見ると解読不能な走り書きがあったりします。

「リーニュ」ってなんだ・・・と思い調べてみたら、
東北の川連漆器のリーニュ椀のことだったみたいです。

なぜここに突然メモしたのか全然覚えていませんが(笑)



ノートの端に 椀。わん。椀。

実際にここからカタチが採用されていくから、

ラクガキってやめられないですね(^^;)

| Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

発展途上。

2011.09.09 Fri



今日 勤め先の社長が、金沢美大のHPの「卒業生・修了生の作品集」を眺めながら


「なんか学部生の作品って、『わたし頑張って表現してます!!』って雰囲気がビシビシ伝わってくるんだよな」


と ボソっと言っていたのを聞いて、


ちょっとドキっとしたような、見抜かれたような、変な気持ちになりました。



院生の作品になると、それも少し落ち着いて見えるらしいんですが、

それでもやっぱり自分を振り返ってみると

十分 粋がっていたし、十分 生意気で

一生懸命 「表現」 をしていたなぁ って思うんです。


今も抜け切れていないはずですが。。



まぁでも 人によってはそれを「無理してる」と感じるかもしれませんが、

私は 「この時代にしかできない表現だ」と思います。

まだまだ全然 自分探しをしている段階で、

作品が確立するスピードの早い遅いはそれぞれの努力以外に
縁やタイミングも関係してくる世界だと思うので。



振り返ってみれば、無理して、強がって、取り繕って、絞り出して、作品を作る。

そういう危なっかしさも学生の作品のパワーだったと感じます。

こういう姿勢で作品を作る気持ちも、忘れたくないなと思いました。




| Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

めっきり。

2011.09.07 Wed

最近の富山は 朝晩めっきり冷えるようになりました。

だいたい4時半に起きるのですが(早

15分くらいは布団から出たくありません。。

でも空気が冷たいのと同時に
空気が澄んでいる感じもすごくあって、
山の稜線がくっきり見えたりして綺麗です。

朝起きて冷たい空気を肺いっぱいに入れると、

よし今日も頑張るぞ!

という気持ちに。


しばらく秋晴れが続きそうです。

昼間は相変わらず暑いので、体調を崩さないように制作に励みます!


来週、大阪のギャラリーさんに遊びに行く予定です。


| Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

