RSS|archives|admin


--.--.-- --


| Comment(-) | Trackback(-) | top↑ |

うたかた。

2011.11.27 Sun
寝る前に漆を塗り、朝起きて風呂から出し乾き具合をチェック。

したところ・・・


漆の塗面に気泡ができて、そのまま硬化してました・・・


20111126095804.jpg

ううう・・・なんてこった。
やり直しです。

1年ぶりくらいに使った漆だったから良くなかったのかなぁ。。。
もっとしっかり混ぜてやるべきでした。


それにしても、こんなこと起こるんですね。
計算して起こせるなら、新たな技法発見ですね(笑)

しかし泡は完全には硬化しないみたいで、ちょっと柔らかい感じです。

カチカチになってくれたら、一生消えない泡の誕生かも。
でもやっぱり泡は儚く消えるから泡なんですねぇ~


泡沫と書いて「うたかた」。

そういえば「泡沫人(うたかたびと)」は
古典の授業の中で特に好きな言葉でした。




| Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

タイトル。

2011.11.26 Sat
subitle.jpg

と、いうわけで、かねてから12月に個展やりますよ~と言っていましたが

本当にやるんだ!?

って自分でも思います(笑)


個展のタイトルも決まりまして、現在DM印刷中。
出来上がりが楽しみです。

会期中は私も富山から何日かは会場に参ります。
初日と最終日は絶対いるとして、間の木曜日や金曜日などに出没するかもしれません。

そのへんは仕事と都合をつけつつ・・・

またお知らせしますので、大阪在住の方、用事があって近くまで来られる方、親戚・旧友どんな方でもお誘いあわせのうえ、ぜひぜひお越しください。



なんだかんだで2月から始まっていた話なのですが、
ここにきてやっと現実味が出てきました(笑)

何気に初の個展なので、実感が出てきた分 緊張もしてきました。

でも楽しみな気持ちの方がまさっています。

DMを送るのも楽しみです!

お楽しみに!




| Comment(1) | Trackback(0) | top↑ |

しっぽ。

2011.11.20 Sun

しっぽから食べる派だ!


と、今日 初めて気付きました。


| Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

ぐるぐる。

2011.11.15 Tue


ぐるぐるシリーズ。
まだ途中です。この状態ではとても使えないお椀です。


今後の作業予定。

今日までで加飾終わり、

11月3週目と4週目で
・中塗り
・中塗り研ぎ
・上塗り
・上塗り研ぎ

11月5週目で
・胴摺り
・すわせ
・磨き

で、一応11月中にお椀40点完成予定です。

12月1日に名入れして、乾いたらギャラリーさんに発送。

が、理想的ですねぇ。



最近は一段と気温が低いですが、なぜか再び漆が乾くようになりました。
湿度だけでまだまだいけそうです。


ちゃんと乾けばいいな。

焦らず焦らず。


漆は生ものなので、こればっかりは自然の天候に任せるしかありません。

| Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

ラッキー7。

2011.11.15 Tue

コンビニにて。


| Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

スズ。

2011.11.08 Tue
s20111105204816.jpg
塗って研いで洗うと、こんな感じです。

「うるし」ってまさに「潤し」って感じで、この
奥までずっと続いていくような独特のツヤツヤ感がたまらないです。

研ぎの作業はとても面倒だし疲れるしあまり好きではないのだけど、
研いだ後に洗うのは大好きです。

s20111106092619.jpg
水玉模様に、錫(スズ)粉を蒔きました。

s20111106092635.jpg
錫は安いので、蒔絵の練習用に、金粉の代用品として使ったりしますが、

錫粉でも梨地漆(黄色い透明な漆)をかけると黄色く光るので

金粉ほどではないですが綺麗になりますよ。

s20111106092647.jpg
これから梨地をかけます。光り方がもう少し抑えられて、
大人っぽい雰囲気になります。



| Comment(1) | Trackback(0) | top↑ |

枯渇。

2011.11.06 Sun
紙と鉛筆があれば、30分でこの状態です。

20111105194532.jpg

お椀に関しては、まだまだやりたいことがたくさんあって
試したいこともたくさんあって、
どこまでいっても終わらないような可能性を感じます。


学部のころ、
オブジェを作っていたころは、アイデアは枯渇するものだ と考えていました。

苦しんで苦しんで悩みぬいたその先に生まれるものが作品であって、
ひとつ生まれた後には「もう何も生まれない」という気持ちになっていました。

今はそういう心配事は全然ないのです。


あ、だからと言って

決してお椀を楽な気持ちで作っているわけではないですが(笑)


ただ、どんなにたくさん作っても ネガティブにならない。
次々と欲が出てくる。

私とお椀の関係は、そういうものなんだと思います。



| Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

秋と柿と夢。

2011.11.05 Sat
秋ですねぇ。




大学6年間は奨学金にお世話になっていたのですが、
10月からその返済がスタートしました。

10月分の引き落としを受けて ちょっとびっくりしました。

ものすごい勢いで家計を圧迫しています(笑)


でも、もし学生時代に奨学金を受けていなかったら
たぶん作品に十分な投資をすることもできなかっただろうし、
お椀を100個も作れなかっただろうし、
今の就職もなかったかもしれないし。

こんな後輩がまだまだたくさんいると思うので、
その後輩たちの奨学金にしっかり回るよう
頑張って返済していこう、と思った一日でした。

しっかり働いて、がっつりお給料をもらい、
一気に返したいなぁと 夢見る今日この頃です(笑)




| Comment(2) | Trackback(0) | top↑ |

まつり。

2011.11.04 Fri
今日は早朝から霧でかすむ高速道路を飛ばして、
金沢へ。


金沢美大に用事がありまして、立ち寄ってみたところ

sF1000712.jpg
美大祭でした・・・!

美大祭2日目。朝9時。
まだ寝静まった感じでした(笑)


去年もブログに もうすぐ美大祭っていう内容のブログを書いたような。

修了した今は「こんな時期にやってたっけな?しかも3日間も!?」って感じです。

sSANY3308.jpg

美大に立ち寄ったのは、注文していた漆を取りに行ったため。

桶買いです。

| Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

