RSS|archives|admin


--.--.-- --


| Comment(-) | Trackback(-) | top↑ |

出会い。

2011.12.28 Wed
個展会期中に印象深い出会いがありました(^^)

山木美術さんの画廊のすぐご近所に住んでいる高校生の男の子。
週に3回は画廊に現れるという なかなかの芸術ツウ。

個展初日に出会った少年。
独特の世界観をもっていて、すごいな~と思っていました。


そんな少年が、次に会ったときに 「買いましたよ」と。

R0012225.jpg

なんと、個展に出していたひとつのお椀を少年が買ってくれていました!Σ(゜o゜;)

しかも、「長い間ここに通っていますが、初めて買ったのがこのお椀になりました」と。。。



この言葉は すごくすごーく嬉しかったです。
驚いたのと同時に本当に嬉しかったです。


気になったので思わず、「どうやって買ったの?」と聞いたところ


「分割です(^^)」と。


すごすぎる!(笑)


「お母さんに話したら怒られて、返してきなさい!って言われたんですけど、このお椀でどうしてもお雑煮を食べたくて・・・」

とも話していて、なんだかジ~ンときました。


私がお母さんでも反対するかもしれません(笑)
自分の息子(しかも高校生)が突然どこかで作家のお椀買ってきたらビックリすると思います(笑)


でもでも、それでもこのお椀を手にしてくれた少年に
心の底から「ありがとう!!」という気持ちになれました。

幸せをもらったな~と思います。


高校生のお小遣いではきっと大変だったと思いますが、
それを察して分割という方法をとってくださった山木美術さんも
素敵だなぁ~と思いました。


少年に
このお椀をHPに絶対載せてくださいね!って言われてたので、約束通り載せました(笑)




個展最終日も少年は来てくれるかな~と思っていたんですが
結局会えずじまいですごく残念。。

楽しいお正月を過ごして、おいしいお雑煮を食べてくれるかな・・・?



| Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

クリスマス。

2011.12.26 Mon
北陸は今年は(も)ホワイトクリスマスとなりました。

今年は個展と重なっていたので、クリスマスは大阪で過ごすことに。


24日、大阪に向かう途中は、まぁまぁ降っていてまぁまぁ積もっているなぁという感じ。

20111224071419.jpg


20111224071902.jpg

大阪は信じられないくらいの晴天で、
「秋か!?」と思うくらいの気候。木々はまだだま紅葉段階。

で、せっかくの都会なので、個展会場すぐ近くの光のルネサンスを堪能。

20111224205115.jpg

↓あと、山木美術さんがある通りに、このようなライトアップをしている建物があって
中は喫茶店なのですが、すごく気になりました。
20111224210433.jpg

日・祝が定休日だったので結局 寄れずじまいでしたが、
次回 機会があればぜひ(笑)

20111225121225.jpg
知らない土地での2日間でしたが、
なんだかんだですごくクリスマスっぽいクリスマスが過ごせた気がします(笑)




で、富山に帰ってきたら、車がこうなってました(笑)

20111226070837.jpg

大阪の青空が嘘のよう・・・。

雪かきの日々であります。

| Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

終。

2011.12.26 Mon
sR0012162_20111226132800.jpg

sR0012154.jpg

sR0012143.jpg

sR0012145.jpg

sR0012160.jpg

sR0012163.jpg

sR0012161.jpg

sR0012166.jpg

sR0012158.jpg


12月24日をもちまして、長屋桃子 初個展、無事に終了いたしました!

私も会期中、富山から3回ほど会場へ足を運び、
来廊してくださった皆様の声を直接聞くことができ、非常に貴重な経験をすることができました。


最終日には母も島根から見に来てくれ、
作品を見てもらうのは金沢美大の修了展ぶりでしたが、


「まだまだ荒削りね」と一言。


手厳しい・・・と思いつつも、しかしこれがまさに、
今の自分の正当な評価なのだと思います。

今回の個展を通して たくさんの方々から嬉しい言葉、評価を頂きましたが、
そのような言葉を頂けば頂くほど、自分にはまだまだ分相応ではない、
もったいない言葉なのだと実感します。


まだまだ技術もセンスも甘く、つたない仕事をしているなぁと自分でも思いますし、
作品が手元から ひとつ、またひとつと旅立っていくたびに、
「責任」というものが自分にのしかかってきていることをとても感じるのです。

このお椀が、どれぐらい長持ちしてくれるだろうかとか、
はたして塗りは甘くなかっただろうかとか、
体質によってはかぶれたりしないだろうかとか、
考えれば考えるほど心配になってきます。

しかし今はこれらの経験を糧にして、さらなるレベルアップを目指して
また新たな制作に臨んでいきたいと思います。


と、まだまだこのような未熟者ではありますが、今回 足を運んでくださったたくさんの皆様と、
陰ながらサポートしてくれた家族や同僚。
そして何より、今回の個展という貴重な機会を与えてくださった
山木美術の皆様に、言葉にしつくせないほどの感謝を感じるとともに、厚く御礼申し上げます。

本当にありがとうございました。


まずは今回旅立っていくことが決まったお椀たち 一つ一つに思いをはせつつ、
次の目標を決めていきたいと思います。

これがスタートラインだと思い、まだまだ精進していきますので、
これからもどうぞよろしくお願いいたします!




                               長屋桃子

| Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

はんこ。

2011.12.22 Thu
消しゴムでハンコを作ってみたら、

moblog_01c230e2.jpg


気づいたら2時間たってました・・・(☉д☉;)


でも楽しいので次々と。

moblog_11504ab7.jpg


作って 茶色の紙袋に押してみたら雑貨屋さんみたいになりましたよ(笑)



生まれて初めてのハンコ作り…

集中して黙々と作ってました。

今日はこんな休日でした(笑)

| Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

情熱の花。

2011.12.20 Tue


昨日 再び山木美術さんへ。

今回は知り合いの方の訪問が多く、いろいろな話ができて刺激的でした。


お椀はその場でお持ち帰り頂いたものもあるので
初日に比べれば少なくなっていましたが
かわりに届いたお花たちが会場を華やかにしてくれています。

昨日届いたのは、私の修了式に、裸踊りでお祝いにかけつけてくれた あの方からで(笑)


今日たまたま来ていた父にそのことを話すと

「相変わらず情熱的な方だねぇ」

と言っていました。


私も見習って、これくらい情熱的に生きたいと思いました(笑)


ありがとうございました!




| Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

積雪。

2011.12.17 Sat
積もりました。

一晩でこんな感じです。

sR0012186.jpg

sR0012187.jpg



思っていたほどドカ雪にはならず。


しかし寒いです。。。

エアコンだけじゃ真の温かさは得られず。

ホッカイロがいりますね・・・(貼るやつ)

| Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

あられ。

2011.12.16 Fri

今朝は 霰(あられ)が降りました。

これでベースが作られて 次第にこの上に雪が積もって溶けなくなって、
景色を白くしていくんだなぁと思います。

今日はまだ冷たい雨ですが、明日は雪予報。


ようやくスタッドレスに替えました。


| Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

会場の様子。

2011.12.14 Wed
個展会場の様子。

淀屋橋駅の11番出口から歩いてくるとこんな感じ。

sR0012155.jpg
浮いているオブジェが目印です。

sR0012156.jpg

sR0012157.jpg
反対側からみるとこう。
並んでいるお椀がチラっと。


展示方法は好評だった修了展と同じ感じですよ。
この展示方法だけでも見に来ていただきたいです(笑)

sR0012151.jpg


| Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

夜。

2011.12.12 Mon







淀屋橋の夜はとても綺麗でテンション上がりました!

クリスマスとか 人すごいんでしょうね~。

オフィス街なだけあってカフェやレストランがたくさんあって
行ってみたくてたまりません!

19日と24日はそのあたりを巡りたいですね!

| Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

個展初日。

2011.12.12 Mon

初めての個展。

大阪淀屋橋の山木美術さんにて
今日から2週間開催しております。


見に来られた方々の生の声を聞ける貴重な機会。

いろいろ吸収して帰ります!


お椀は新作40点で計120点になりました。

それに加え↑写真のkomariシリーズも4点加わって7点に。

どうぞ手にとって見てみて下さいね~(^-^)/


| Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

在廊予定日。

2011.12.10 Sat

明日から大阪入り。

という事で、今のところ
12日(月)
19日(月)
24日(土)

は私も会場に滞在する予定です。
当初15日(木)と22日(木)も滞在予定でしたが、仕事の都合でちょっと難しそう…

もしかしたら22日はいるかもしれません。

とりあえず確実なのは3日間です。


個展も楽しみですが、都会に行けるのが楽しみでもあります(笑)

食い倒れたいですね~


| Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

旅立ち。

2011.12.09 Fri

昨日、お椀と展示用の小道具をギャラリーさんへ発送しました。
段ボール4つに収まって。

これだけの荷物がなくなり、私の作業机は平穏を取り戻しました(笑)


いよいよ明日 搬入作業が行われます。
私は日曜日に大阪入りして、月曜日は在廊しておりますので、
ぜひぜひ遊びにきてください(^^)
お待ちしております。

| Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

うずうず。

2011.12.07 Wed
お椀の艶もあがり、名入れも終わり、今は作品のリストを作っています。

作業している間は、本当に終わるのかなーっていつも考えているんですが、
終わる瞬間はいつも一瞬でやってきます。

作品がフィニッシュを迎えた時はいつも嬉しいですし、ホッとしますが
「この瞬間のためにやってるのか」と言われればそういうわけではなくて、
本当の喜びは作品を人に見てもらって、手にとっていただいた瞬間にやってくるんだと思います。


あー。早く見せたいです。本当は出来た作品を片っ端からブログに載せたいくらいなんですけど(笑)
個展のために我慢ガマン。。。


ふぅ っと一息つく間もなく、
紅葉しかけの紅葉を見て、「緑から赤へのグラデーションも綺麗だな…」と
早くも次にやってみたいことが出てきたり。

今回は 黄色から赤へのグラデーションっていうのはやってみたんで、
それはぜひ見ていただいて感想を聞きたいお椀のひとつです。




| Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

漆の手。

2011.12.06 Tue
これが漆をやっている人の一般的な手でありまして。

sR0012084.jpg
「漆やってる人の手」いわゆる「漆の手」でして、
爪の中、指紋の間に漆や研ぎ汁が入って取れなくなっています。
洗ってもこすっても完全には落ちません。


で、右手はこんな感じなんですが、左手の指は

sR0012083.jpg

ツヤッツヤになってます(笑)


お椀を磨くときに、磨き粉をつけるんですが、お椀を支えている左手も一緒に巻き込まれるので、
爪が磨かれてしまうのです(笑)

若干 左手にも漆が付いたり、爪の間に入っていた名残がありますが、
磨き工程を終えた今、ネイルサロン行ったのかってくらい光ってますよ(親指だけ)




と、いうわけでひとまず、漆の作業は終わりました。

今回の個展のために新作40点以上。
これまでのものも加え、合計100点以上。

komariシリーズも4点追加しました。

磨きも終えたところで、昨日から作品に名前を入れる作業をしています。



今朝は金沢美大にDMを置いてもらいに行ってきました。
出勤時間に間に合うよう戻ってきたので、滞在時間30分の強行突破でした(笑)

大学の授業は9:00からで、8:30に訪問したんですが
漆の学生 誰もいませんでした・・・(笑)

あれ、大学ってこんな感じだったっけなと思いつつ、先生方にごあいさつ。


今年大学を出たばかりなのに、ここにいたのが遠い昔のようです。。


修了してから一年も経っていないので、技術やセンスが成長しました!と言えるわけではないですが、
「ちゃんと前には進んでいます!」という姿を見せたいので
先生方にも個展に来て頂きたいなぁ~と思います。


仕事との両立は確かに大変ですが、
私はいつまでも「漆の手」でいたいなぁと思うのでした。




| Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

フワ。ポカ。

2011.12.02 Fri
20111202101616.jpg
雪はまだ降りませんが、冷たい雨やみぞれが降る日が続きました。
そんな中で今日は久しぶりに晴れ。
といっても下り坂ですが。


個展をやるにあたって、友人や恩師と久しぶりの連絡を取る機会が増えました。
疎遠だった人と連絡が取れたり、個展で会えることになったりして、
今からソワソワ・ドキドキしています。


昨日も高校時代の担任の先生からメールが返ってきていて、
それを朝読んで ひゃー!((๑→ܫ←๑)) ってなりました。


今日は朝からウキウキです(笑)


今年も愛用のネックウォーマーを出しました。
たったこれだけの違いで心も体もポカポカです。
仕事への徒歩が楽しくなりました。

| Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

DMできました。

2011.12.01 Thu
個展の案内用のDMが出来ました!



R0012074.jpg

たくさんありますねぇ(笑)

これでも全体の四分の一なんですよ。


4人展や修了展に来てくださった方で
帳簿してくださった方々には、恐れ多いながらも送らせていただきます。

それ以外では、金沢の漆屋さんや金箔屋さん、
金沢美大や卯辰山工芸工房、輪島の漆芸美術館などで手に入ると思いますので
見かけたら手に取ってみてください。

その他、DM欲しいです!という方おられましたら、メールにて
住所などの情報をお願いいたします(^-^)



DMが出来上がってもまだまだ実感がわきません…
目の前の作業でいっぱいいっぱいです(笑)

とにかく今は自分の仕事をきっちりこなして、
ベストな状態で個展に臨みたいと思います。


今回のDMデザインはギャラリーさんに完全にお任せしました。
このHPみたいな世界観にまとまっていて気に入っています。

当日はここに写っている 10倍くらいの数のお椀が見れますので

お楽しみに!

| Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

