RSS|archives|admin


--.--.-- --


| Comment(-) | Trackback(-) | top↑ |

途中。

2012.01.24 Tue
『芸術は長く、人生は短し』

古代ギリシャの医者、ヒポクラテスの名言。

確かに!という感じです。

特に長い長い時間を要する漆の作業。

前回の制作の途中写真、携帯のフォルダに入っているだけでは
もったいないので載せておきます。



艶を上げたばかりのお椀ズ。
まだサインが入っていない状態。
輝きも不十分。



部屋も荒れてて、ひどい状態でした(笑)



作りかけのkomariちゃん。
まだツヤツヤにはなっていません。



他のも同じく。

これが時間と手間をかけると光るんです。
漆って不思議ですね~。



| Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

全力は美である。

2012.01.20 Fri
2011年と2012年の手帳です。

会社で支給される、A4サイズのデカ手帳です。

どちらの表紙にも「本気」と書いています。




学生時代、今の社長に教えて頂いた「本気」という詩がもとになっています。



『本気』
 

  本気ですれば、大抵なことは出来る

  本気ですれば、何でも面白い。

  本気でしていると、誰かが助けてくれる


  人間を幸福にするために、本気で働いているものは、

  みんな幸福で、みんな偉い




そして今日、同じ作者の「全力」という詩を知りました。



『全力』


  全力 大関の相撲、名優の芝居、

  幼稚園の運動会、見ていると涙が出る

  全力があまりに神々しいからである

  はちきれるほどに熟したスイカの美しさ

  咲けるだけ咲いた野菊の美しさ

  全力は美である

  力いっぱいのあらわれは、何でも人を引き付ける




「全力は美である」という一文が響きました。

美術も音楽も、私たちはそこに「全力」を感じたとき、美しいと感じるのかもしれないです。

めいいっぱい力いっぱいやることだけが「全力」ではなくて、
静かでも大人しくても全てを出し切ることが「全力」なんだと思います。


とにかくこの「本気」と「全力」というキーワードは、
仕事においても制作においても
私にとって大事な心得です。



| Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

わいふぁい。

2012.01.18 Wed



やっと家でもwi-fiつながるようにしました。

ipadからもPSPからもネットができます!

自宅にはパソコンがあるからいいじゃないかと思ってたんですが、
やっぱりベッドに寝転がりながら調べものしたりとかは
便利です!!

| Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

こまり。

2012.01.11 Wed
トップページ変更しました。
komariちゃんにしてみました。

我ながら えらいツヤツヤしているな・・・と思います。
komari07-1-4.jpg

今回 使ったクワという木の木目が深くないおかげで
下地なしでもツルツルに仕上がりました。


そろそろHPそのものをリニューアルしようかと考えています。
シンプルで見やすいデザイン考案中。。

| Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

コスモ。

2012.01.10 Tue
年末に完成させた、コスモなバングル。

予備校時代の友達からの依頼で制作していたものですが
ほぼ1年かかってしまいました(^^;)

20111228133400.jpg

お揃いで指輪も制作したんですが、やっぱり面積が狭い分、
星は見えにくかったです。
でも、使っているうちに漆が透けてくると思うので、だんだんキラキラしてくると思います。


ちょうどいい箱があったので、こんな感じで梱包しました。

20111228133450.jpg
しかしクリスマスには間に合いませんでした(泣)



そして同じタイミングでその友達のHPを見つけたんです!


(クリックでリンク飛びます)

見てびっくり!感動しました。ものすごく好みです。
細かいところまでこだわってる!っていう感じが伝わってくるんです。
私はこういう細部まで行き届いた仕事は苦手なので、尊敬してしまいます。


アナログなイラストもいいな~と思うけど
デジタルでの表現が特にすごいなって思いました。
どうやって描いてるのか全然わからないところが、いいです!


同い年で同じ予備校にいた友達が、こんな仕事をしている、こんな表現をしている、って実感して、なんだか感慨深いです。
自分も負けてられないですね!励みになります!



リンクページからも飛べるようにしました。

ぜひご覧くださいませ(^^)

| Comment(2) | Trackback(0) | top↑ |

またもや。

2012.01.10 Tue
近所のコンビニにて。



同じコンビニで2回目。もはやミラクルではない。



と、いうわけでちょっと更新があいてしまいましたが
皆様いかがお過ごしでしょうか。


お正月がずっと続けばいいのに~と思いつつも
仕事に励んでおります。

最初から飛ばしすぎてちょっと疲れてます(笑)


今年は社会人2年目に入るので(早すぎる!)
もうちょっと落ち着いた感じで行きたいと思います。


新たな制作についてもそろそろ考えないと。


今年はとりあえず漆用の「轆轤(ろくろ)」を入手したいなと思います。
昨年はひたすら手作業でしたが、この原始的な方法では一日の作業量が抑えられてしまうので
そろそろ文明の利器を投入したいです。

といっても大学のころと同じくらいの設備環境になればそれで十分。

漆風呂はとりあえず今のままでいこうと思います。


しばらくは轆轤さがし。

それから次の目標を決めていこうと思います。

| Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

読書。

2012.01.02 Mon
休みの日は大抵、ごろごろしながら知識をむさぼってます。

至福の時。




今日 本屋さんを1時間ぐるぐるして、買った2冊。

「プロ美術家になる!」

まだ途中ですが これがなかなか面白い。

在学中に読んでたらもっと新鮮だったかもしれない。


あとは、今まで漠然と好きだったフェルメールのことを
なんとなく深く知ってみたくなって、一番わかりやすそうだった本を。


あ~ お正月がずっと続けばな~(笑)

| Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

年明。

2012.01.01 Sun
あけましておめでとうございます!

今年も無事に健康に
新しい一年を迎えることができました。

昨年は自分にとって大きな変化と飛躍の年だったなぁと思います。
今年は昨年の自分に負けないくらい、輝く一年にしていきたいと思います。


年末の我が家の様子↓




漆風呂の神様に感謝するとともに、漆の神様に感謝。

年末に風呂に鏡餅を置くのは大学時代からの習慣です。

大学では当たり前のようにやっていたことと、
今年は大学を出て、自分ひとりだけの作業環境だったことで、
うっかり忘れかけましたが、やっぱり漆に対する感謝の気持ちは
日頃から強いので、はっと思い出しました。



いつもちゃんと乾いてくれてありがとう。

きれいな艶が上がってくれてありがとう。

漆の神様に感謝。



今年も漆がしっかり乾いて、よりよい作品が生まれる一年になりますように!



というわけで、昨年はまだまだ未熟な部分もありましたが、
今年はさらなる高みを目指して精進してまいります。


どうぞ、今年もよろしくお願いします!




| Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

