RSS|archives|admin


--.--.-- --


| Comment(-) | Trackback(-) | top↑ |

隠れた人気者。

2012.02.28 Tue


ちょうど一年前に撮った写真です。↑

このお椀、前回の大阪での展示でお嫁に行ってしまったんですが、
以前から人気がありました。

去年、「美術の窓」に掲載していただいた時も、
数あるお椀ズの中から採用された写真はこの子でした。

その後も何かと話題に上がったりします。


しかし私の中では完全に計算外で(笑)


というのも新作のデザインに詰まって
困って困って
えーい、こんな感じでいいか!!というノリで生まれたのがこのデザインだったからです。

いや~、、、わからないものですね(笑)

他のお椀に比べれば非常に地味なうえに簡単な加飾なので、
私にとってはすごく意外で、隠れた人気者と呼んでいます。


別名「せんとう虫」。

線でできたてんとう虫なので。

またいつかどこかで、違う形で採用していきたいと思います。

| Comment(1) | Trackback(0) | top↑ |

展。

2012.02.25 Sat


休日を利用して高岡市美術館へ。
松原秀典原画展を見に行ってきました。

エヴァンゲリオン、サクラ大戦、ああっ女神様、岩窟王、、、、

小学生のころから親しんだキャラクターデザイナーさんでかれこれ15年くらい絵を見ていますが、
選ぶ線が本当に本当に心地よいんですよねぇ。

線の描き方とかは影響されてると思いますし、おそらく色彩感覚も。この15年のうちに(笑)

ちょっとマニアックな展示でしたが松原氏が高岡出身というつながりだそうです。
ちょうどギャラリートークの真っ最中だったのでご本人も見れましたし
なかなか聞けない貴重なお話が聞けてとてもよかったです。

時間がもっとあれば全部聞きたかったです。残念。



そして午後は金沢21世紀美術館へ。

金沢美大の卒業制作展を見てきました。

修了制作展と比べると、

「うっわぁ やばいいい」という気持ちにさせられました(笑)

勢いがあるというかガツガツしているというか、
かっこつけず、我々はただ「表現」をしている!という気持ちが伝わってきました。

修了展もよかったですが、より刺激をうけるのは卒展でした。

焦らされるというか、「私ももっと頑張らなくちゃ!」という気持ちにさせられました。
ストレートに伝わってきたから、こっちも素直にそう思えた感じです。


良い展示です。

3月1日まで行われているので、お近くの方はぜひ。



| Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

貼箱。

2012.02.24 Fri

お椀を入れる箱が出来上がりました。

わーい(*^□^*)


私のお椀ズはサイズもいろいろなのてすが、これならあらゆるお椀を網羅できます。

これから箱の色のバリエーションを増やしていきたいところです。


| Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

ええええ。

2012.02.17 Fri
今日起きたら

外はこうなっていました!





えええええ(@_@;)


車の上に雪が30cm弱。。。
一晩でこれだけ積もったようです。

今日の雪はとにかく積もるペースが早く、雪かきしているそばから積もっていきます。





↑昨日と同じ景色とは思えない・・・(笑)


昨日の青空はなんだったの~~~(X_X;;;)




| Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

これは行かねばです。

2012.02.16 Thu
なななんと、来月 富山に与勇輝展がやってくる!

1328758470.gif

高校時代、与さんの作品を見て衝撃をうけました。

それまでは 人形というとちょっと澄ました表情のものが当たり前だと思っていたし、
衣装もちょっと硬そうな印象のものが多いと思うんですが

与さんの人形は表情が豊かで、特に物憂げな表情が共感できるというか人間らしい感じました。
人形が来ている衣装も一点一点手作りされているだけあって
しわのより方とか着崩れ感とかが自然すぎて、まったくミニチュア感を感じさせません。

うちの実家のリビングには与さんの作品集のカレンダーが飾ってあったんですが、
これを見ながら「人形師になろうかな…」って考えたこともありました。高校生ですが(笑)

当時はデザイナーになろうと思っていたんですが、
「やっぱり一生自分の手でやっていける仕事がいいな」と思う様になって工芸の道に進んだわけで、
少なからず、いや かなり与さんのあのカレンダーの影響は大きかったと思います。

高校時代 島根に一度だけ与勇輝展がやってきたとき、母が連れて行ってくれました。
島根のド田舎にある小さな美術館でしたが、結構なボリュームだったと思います。
帰りに母が与さんの作品集とイメージビデオを買ってくれて
かなりテンション↑↑↑で、大事に大事に持って帰ったのを覚えています。

うちの母はこういうことにすごく理解があって、与さんの作品集とか何種類もあったので
「もっと買ってあげようか?」って言ってくれたんですが
なぜか子供なりに遠慮して、真剣に一冊だけ選び出して それだけ買ってもらったりして(笑)

良き思い出です。

その作品集とビデオはしっかり今も身近に置いています。
ビデオテープとか・・・見れる環境ないのに(笑)
今思うとDVDの方にしておけばよかったな~
でも高校のときの実家はDVD見れなかったしなぁ~


というわけで来月は約10年ぶりに与さんの作品を見に行ってきたいと思います。
癒されることウケアイ。おすすめです。



| Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

新。

2012.02.16 Thu



北陸の空に久々の青色が。

日差しも十分にさして、清々しいです!

しかも今日はお休みということで、髪を切りにいったりベッドカバーを新調したりと、気分もリフレッシュ。

新しいデザインも思いついたので、今日はちょっと漆に触ります。

そして明日もお仕事頑張るぞっと。

| Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

一年。

2012.02.10 Fri



もうすぐ金沢美大の卒展が始まるようです。
後輩から展示方法について質問のメールが届いてたけど間に合ったのかなぁ(^_^;)


というわけで、金沢の新聞に出された広告に
去年の私の写真が使われていました。

小さすぎて黒い点にしか見えませんね(笑)
ちなみに右側の後姿は私です。

修了展からまだ一年かぁ。。。

濃い一年でした(^_^)しみじみ

今年も見に行きます。

| Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

もつ。

2012.02.02 Thu
ちょっと前に、富山で美味しいと言われるもつ煮込みうどんのお店を教えてもらい、行ってきました!



溢れんばかりの、もつ!



もつが多くて、うどんが見えない。


有名なお店らしく、芸能人の色紙がいっぱい飾ってありました。

味も文句なしのウマー( ´ ▽ ` )で、これは人を連れてきたくなる場所だなと思いました。大満足。

寒い時期に富山に来られた際はぜひ。
めっちゃ温まりますよ。

糸庄さんというお店です。

今の時期はたまらんですね。
でも、暑い時期にハフハフ言いながら食べるのもまた良しかも。

| Comment(2) | Trackback(0) | top↑ |

雪。

2012.02.01 Wed
お久しぶりの更新です。
富山は今、こんな感じです。







どこが道やら(笑)

降り始めは綺麗だなぁと思うんですが。
ここまで降ると、だんだんホコリが降ってるようにしか見えなくなってきます(笑)


朝は雪かきからスタートして、車が駐車場から出るか出ないかでヒヤヒヤする毎日です。

公道に出てしまえば消雪器のおかげで安心なんですが。。


今はちょこちょこっとお箸を作ったりしています。

あと、HPをリニューアルすべく、パソコンでカチカチやっています。
もうちょっと先になりますが、今よりは見やすくなって、開くウインドウも少なくて済むかなぁ。



今月は仕事で東京方面に行きます。
ついでにいろいろ見て吸収してきます!



| Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

