RSS|archives|admin


--.--.-- --


| Comment(-) | Trackback(-) | top↑ |

100カップ。

2012.03.30 Fri
富山でずっと気になっていたカフェにいってきました。

ごくごく普通のおしゃれなカフェですが、
ホットドリンクを頼むと

なんと100色のカップの中から、



好きなカップを選べます!

100色全部 微妙に色が違うんですよ。

これはもう女子としてはテンションが上がりますよね。


しかも飲み物が出てくるとき、小さなカードがついてきて、
その色を選んだ自分の深層心理などが書かれていてちょっとした色占いになっているんです。

これはもう女子としてはテンションが上がりますよね(笑)


お茶をしながら話のネタにもなりますし、よく考えられてるなーと思いました。


私もお椀100個とか作っていますが、占いでも付けてみましょうか?(笑)

それにしても100個って、こんなふうに棚にならべると、こんな面積に収まっちゃうものなのですね。
ちょっと寂しいような。

cafe.jpg

で、選んだカップとともにスイーツを頂きました。
甘酸っぱいケーキでした。

カプチーノの絵柄とともに私もニコニコ。

| Comment(2) | Trackback(0) | top↑ |

やっと。

2012.03.30 Fri
dm.jpg

ギャラリーさんから個展のDMが届きました!

今回は枚数に限りがあるので、店舗や施設を優先に送ります。

これから郵便局にいってきます。


| Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

うるしカップ。

2012.03.19 Mon
昨年、下地師さんに、漆の塗りかえを頼まれていたカップ。
もともとは朱と白のグラデーションだったのですが、



珈琲やお茶を飲んだ場合、この白色に色がついてしまうとのことで、
黒へ塗り替えて欲しいというお話でした。
moblog_5b422b10.jpg

黒であればデザインは自由とのことでした。


で、片手間だったので ものすごい時間をかけさせてもらい
先日ようやく完成(^^;)



こうなりました。

sSANY3336.jpg

だいぶイメージが変わったかなと思います。

sSANY3334.jpg

sSANY3345.jpg

sSANY3341.jpg

外は銀の平文と螺鈿でツヤツヤ仕上げ。
中はマットな仕上がりです。

sSANY3340.jpg

下の層の朱もちょっと見せました(笑)


生まれ変わったカップ、長く使って頂ければ幸いです!

| Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

国際漆展。

2012.03.16 Fri
昨日は富山から輪島へ

目的地はここです。




輪島の漆芸美術館。


そして目的はこちら、




国際漆展。

金沢で開催していた時は見られなかったので、
はるばる輪島まで来てしまいました。

自分の車で来たのは初めて!

富山からだと何気に遠かったです(つ△`)ぁぅ



でも見れて良かったなぁと思いました。

刺激も受けれたし、気分転換にもなりました!



漆というものの見方が90°くらいは変わります。

国際漆展、おすすめです!



| Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

平文。

2012.03.13 Tue
最近ちょっと目覚めてきた、平文(ひょうもん)という技法。







漆の塗り面に銀の板金を貼ってさらに漆をかけて研ぎ出しているんです。
樹液と金属、ハイブリットなコラボレーション。


最近、銀板の切り抜き機を手に入れたので、こういった花びら型などが量産できるようになりました。
次の制作にもどんどん取り入れていきたいと思います。

写真は頼まれもののカップ。

完成までもう少し!

| Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

な。

2012.03.13 Tue




なにー!(笑)


一晩でこれです。まだまだタイヤはかえられませんね。

| Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

再。

2012.03.11 Sun
3月11日。
東北地方太平洋沖地震におきまして、亡くなられた方々のご冥福をお祈り申し上げますとともに、
被災された皆様、そのご家族の皆様に心よりお見舞い申し上げます。


今日、日本海側の天気は荒れています。
朝は久しぶりの快晴でしたが、それが嘘だったみたいに、
ちょうど14時過ぎごろからでしょうか、横殴りの雨が建物に打ち付けてきています。

土砂降りの雨を見ていると、空が流している涙なんじゃないかとか、
東北で、涙を我慢している人たちの涙が
代わりにこの空から溢れ出しているんじゃないかとか、
そういう風に見えてきて、

降るなら降れ!思い切り降ってしまえ!って思います。

夕方にはこの雨が雪に変わるようです。
せっかく春めいてきていた今日この頃ですが、また冷え込むようです。
被災地の皆様が、寒い思いをしていませんように。。ちゃんと暖が取れますように。。。


今日と明日は降るだけ降って、あさってからはまた
復興に向けて歩き出せればいいな、と思います。



私も、私にできることを精いっぱいして、
一人でも多くの方に笑顔を届けられる仕事がしたいと思います。


| Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

スマホ化。

2012.03.10 Sat
近々スマートフォンに変えようと思っていて、(いつかは未定)

moblog_a3eb7d58.jpg

とりあえずケースだけ買いました(笑)

| Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

今みると。

2012.03.09 Fri
2年前、作っている最中に「ボツ」になったお椀が出てきました。

moblog_5bebc350.jpg

なんかとりとめもない感じになってしまったため、途中で作るのをやめてしまったんです。
磨く前の中途半端な工程で終わっているものの…
moblog_b9aed9c4.jpg

今みると結構好きなんですよね(笑)

moblog_79aaf0e2.jpg

時間が経ったせいで勝手に艶が上がっています。
赤の発色もよくなっていて綺麗。

moblog_c554424e.jpg

自分用に使おうか、ちゃんと名入れしてモノとして見せようか、悩み中。

moblog_2a2edd56.jpg

一度はボツになった証拠に、高台内は塗れていません(笑)



| Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

木地呂。

2012.03.07 Wed


新たに漆を買いました。
仕事に追われている毎日ですが、これでモチベーションアップです。



私のお椀に欠かせない「木地呂(きじろ)漆」と「朱合(しゅあい)漆」。

早く使いたいけど、彼らの出番は終盤です。

がまんがまん。



| Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

ありゃ。

2012.03.04 Sun
HPリニュしたもののさっそく不具合。。

iMacから見ると、メニュー部分と作品ページが古いままになってる。。
ウィンドウズとipadからはうまく見れるのに…

むむぅ。謎ですね。。。

| Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

HP。

2012.03.03 Sat
inspi.jpg

HPをリニューアルしました。

地味な変更ですが、作品ページは見やすくなったと思います。
全ての作品ページを作り直すのがとにかく大変でした・・・

次はHPに合わせてブログデザインも変更していかないとなぁと思います。
とりあえずひと段落。


そしてそして、newsのページにあるように、
4月に東京で展示を行います。
詳細が分かり次第 随時アップしていきます。

お椀を用いた東京での展示はこれで2度目。
すごく楽しみです。



| Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

