RSS|archives|admin


--.--.-- --


| Comment(-) | Trackback(-) | top↑ |

ステンドグラス風。

2012.11.24 Sat
先月買った「ガラス絵具」。
これを使って、従妹の結婚式のウエルカムボードを作りました。

フェイスブックには載せていましたが、ここにも画像を残しておきます。

まず使用した道具。
IMG_0718.jpg
ガラス絵具という絵具で、その名の通りガラスや陶器に絵が描けます。

実際に実用品として向きませんが、けっこうガッチリ定着してくれます。
2社の絵具を併用しました。
メーカーによって乾くスピードとか発色の良さが違いました。

IMG_0716.jpg
下絵を描いて、額縁に入れました。
仕上がりをイメージしつつ、微調整しつつ、色もなんとなく決めておきます。

IMG_0717.jpg
で、上にガラスを置いて、いきなりぶっつけ本番で線を描いていきます。
練習いっさい無し(笑)

しかも筆で書いていくわけではなく、チューブから絞りながら直接線を「置いて」いきます。

IMG_0720.jpg
縁取りから描いていきましたが、最初はフラフラのガタガタです。

IMG_0722.jpg
しかし後半になるとコツをつかんできました。

なるほど、筆で描かないってのは理にかなっているな、と思います。

筆だと絵具がすぐ固まってしまいますし、こんなにぷっくりとした線は描けませんね。

IMG_0721.jpg
「止め」「はらい」もできるようになりました(笑)

IMG_0726.jpg
ちょっと休憩。

線が乾くまでは触れないので、手が当たってしまいそうな箇所はじっくり時間をおいて描いていきます。

IMG_0730.jpg
線はまだ描ききっていませんが、試しに色を置いてみました。

IMG_0731.jpg
色は筆で置いていくのですが、「塗っていく」というよりは本当に「置いていく」という感じです。
黒で縁取った輪郭の中に、色を流して固めていくような感じです。

IMG_0733.jpg
再び線の作業。


IMG_0734.jpg
ぼぼ線を描き切りました。
顔は特に失敗が許されず、線も細いので後回し・・・。

IMG_0761.jpg
あとはひたすら 色を置く→乾かす→色を置く→乾かす です。

IMG_0762.jpg
乾ききる時間は室温によって変わります。
乾く前にホコリが落ちると取れなくなってしまうのでフタをしたいところですが、
空気に触れなさ過ぎても乾かなくなるので難しかったです。

IMG_0774.jpg
肌まで塗ってやっと完成!

IMG_0775.jpg
車で搬送→梱包→発送しました。
外で見ると光が当たってきれいでした。

IMG_0813.jpg
実際に披露宴会場で飾られていた様子。
キラキラしていました。
途中 何度もあきらめて普通の似顔絵にしようか・・・と思いましたが、絵具にしなくて良かったなぁと思います。


ガラス絵具の一番のコツは「焦らない」だと思います。

線にしても色にしても、急ぎ過ぎて失敗することも多かったです。
線は触って消えてしまうし、色は隣り合う色同士が混ざってしまってやり直しに・・・。

漆でいう「ちぢみ」のような現象もありましたが原因は不明でした。

うすめ液の量に関係しているか、違うメーカー同士の色が混ざると良くないのだと思います。



今回ガラス絵具を初めて使ってみて、面白い反面、「もう二度とやらないかも・・・」とも思いました(笑)

でも遊びでするのは面白いと思います。
頼まれて・・・とか仕事として・・・は、結構神経使うのと、一発本番な場面が多くて辛いですね。



そして作業をしながら心底思ったのは「美大にいっていてよかった・・・」ということです(笑)


「絶対ひととは違ったことをやってやろう」とか、「絶対感動させてやろう」という気持ちを原動力にできるというのは、間違いなく美大で培われたことだと思います。

たとえ絵具や筆の質が変わっても、なんとなく対応できるのも受験や美大での実習のおかげかなぁと。

人にありがとうと言ってもらえたり、感動させられる仕事って本当にいいなぁと思いました。
まだまだ精進して、仕事でも人柄でもそう言ってもらえるような人間になりたいです。

| Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

久。

2012.11.23 Fri
ご無沙汰してます!

しばらくブログをサボってしまいました。

さぼっている間なにをしていたかというと風邪をこじらせていました・・・(言い訳)。
ずっと咳がとまらなくて、苦しい思いをしていましたが
3回目で処方された薬がめちゃめちゃ効いて一気に治りました。

なんだったんだろういったい・・・。


風邪に苦しみながら東京に出張にも行きました(笑)
3日間 いろいろと刺激を受けてきました。
IMG_1020.jpg
iphoneの新機能、パノラマ撮影が活躍。
新しくなった東京駅です。
しかしまわりに高いビルが多すぎてどうしても日陰ができてしまうのですね。



IMG_1076.jpg
そして仕事にも追われていたので、自宅のパソコンまわりを完全に仕事スペースにしました。
集中できて非常にはかどります。
テレビも見れますが(笑)

IMG_1080.jpg
あと、Macとワイヤレスで繋げられるプリンターを買いました。
今まで使っていたプリンターが8年前のもので、常にクリーニングしないと使えない状態になっていたので。

そしてワイヤレスに感動!

パソコンまわりのコードが減ってスッキリするし、パソコンの横にプリンター置かなくていいのでスッキリするし、iphoneやipadからもコードなしで直接印刷ができるのでとても役立ちます。


ワイヤレスで印刷とか、すごい時代になったなぁと思います。

8年前はスキャナとプリンターが一緒になっているのも珍しくて、
しかも当時は破格の14,000円だったのですが今は余裕で1万円切りますね。


まだまだボンボンと大きな仕事は入ってくるのですが、
家でできることは家でやって漆の作業時間も確保していきたいと思います。

| Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

