RSS|archives|admin


--.--.-- --


| Comment(-) | Trackback(-) | top↑ |

NEW。

2013.07.26 Fri



新しい木地がやってきました。

冬の個展に向けた木地です。今までのシリーズに加えNEWな形が増えました。

今はこちらを下地の職人さんに出しているところです。

しばらくは自分の手元を離れ、次はまったく違う印象になって返ってきます。



この下地作業も、できることなら自分ですべてやりたいのですが、

下地を何十個も作るのはさすがに大学のような環境がないと難しいように思います。


でも、ゆくゆくはもっと大きい部屋に住んで、大きな漆風呂を置いて、あらゆる作業を可能にしたいです。


夢は膨らむばかり。

まだまだやりたいことはいっぱいです(^^)

| Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

抹茶椀。

2013.07.23 Tue



| Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

。。。

2013.07.12 Fri
昨日、盛大に漆をこぼしました・・・
写真 1

あー・・・やっちゃった・・・
写真 2


こんな日にかぎってなんでエプロンをしていないんだ・・・orz
写真 3
今年ヘビーローテーションで愛用していた短パンが敢え無く使用不能に・・・
悲しいです。。。


太ももは今朝になってもかぶれていなかったので
こちらは良かったのですが。。。

ああ・・・(T_T)



エプロン、大事です。

| Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

ぼかし。

2013.07.01 Mon


ぼかしの技法です。

やり方は、言葉ではうまく説明できませんが、なかなか奥深いです。
ハケを三本使うので、洗うのが大変です。

それを除けばとても楽しい技法です。



黒い側面に朱が反射して、側面にも奥行が生まれます。

これは塗立ての状態なのでツヤツヤしていますが、
乾くとマットになります。

その後磨いてツヤツヤにするもよし。マットなままもよし。


漆の表現は無限です。

仕事を忘れて、もっとどっぷり浸かっていたいです(笑)

| Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

