RSS|archives|admin


--.--.-- --


| Comment(-) | Trackback(-) | top↑ |

感謝。

2013.11.30 Sat
漆の全作業を終え、作業台の上を片付けました。

部屋の一角、こんな場所で作業しています。




左奥の棚が「風呂」で、役目がひと段落した風呂には
年越しに向けて鏡餅を置きました。ちょっと早いけど。。。

でも昔から冬には「風呂の神様に感謝」の意を示して鏡餅を置きます。

きっと轆轤には轆轤の神様、窯には窯の神様、織機には織機の神様が宿っておられるのでしょう。


というわけであさってから個展です。

初日は行けないので様子がわかりませんが、会場の様子とか想像するとドキドキします。

楽しみだなぁ~。

| Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

いよいよ。

2013.11.28 Thu
moblog_745f9f00.jpg
昨日は椀の裏にサインを書きました。

そして今日、作品は旅立って行きました。


名入れをしたのは深夜でしたが、妙に目が冴えていました。
程よい緊張感と、達成感がありました。

連日の寝不足を忘れるくらい、夜中に何度も起きて最後の湿度チェックを行いました。
そして朝も清々しい気持ちで起きる事が出来ました。


当初予定していたよりも、新作の量は減ってしまいましたが、
一つ一つへの密度や想いは修了制作の時と近いものがありました。

今回は制作過程において、久しぶりに落ち込んだり、自信をなくしたりしましたが、
今は やってやったぜ感が強いです。

期間が一週間しかないのは寂しいけれど、
見たら手に取りたくなる椀をたくさん出品します。

お近くに御立ちよりの方はぜひ足を運んでみて下さい(^^)

| Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

映り込み。

2013.11.25 Mon
IMG_2968b-2.jpg

ギャラリーさんのスタジオで撮ってもらった写真。

床への映り込みが綺麗ですね。


この写真はこんなに綺麗に撮れているのに、なぜDMの写真はピンボケなのか・・・?(笑)


写真の印象って・・・大事です。



そもそも漆の撮影ってすごく難しいです。

鏡面仕上げなので、自分やまわりの景色が映りこみます。

なので、小さい作品でもものすごく遠くから撮影して、拡大して周りを切り取り使用することが多いです。

金沢の写真屋さんなどは、こういった工芸品の撮影に慣れているので、漆の撮影も上手な方が多いです。


私も自分の作品を魅力的に撮れるようになりたいです。

あー。いいカメラが欲しい~。

| Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

考える人。

2013.11.25 Mon
moblog_57bbf84d.jpg
京都のお土産もらいました!

か、かわいい・・・!

食べるのがもったいないです。
「秋のいろどり小箱」。

しかし、世間一般ではまだ秋かもしれないですが、
北陸ではもう本当に目と鼻の先に冬!って感じです。やべー。
寒いのいやだ~。雪でフットワーク重くなるのも嫌だ~。

作品が無事に搬入されるまでは、雪は積もらないで欲しいです。




さて、今年は28歳で、来年は29歳。着実に20代が終わろうとしていますが、
28歳になって改めて学んだこと。

「仕事の事情は家庭に持ち込まない」

ということ(笑)

仕事で起きた問題や不満や愚痴は家で言うべからず。
どうせ相手にはわからないし、わかってもらえないことに対してさらにイライラするだけだなと。

「何でも話せる仲」「弱さを見せれる相手」であるべきかなと思って話すようにしていましたが、
実際 話したいかって言われると「別に」って感じなので、
それだったら家は家で楽しく過ごした方がいいですね~。

女は愚痴を言う生き物だと思いますが、こうしてだんだん男性的な考え方になっていく・・・(笑)



あとはまぁ、社会人になって3年目なのですが。

最近人間関係がややこしくなってきたなぁと実感します。
いろいろと悩まされて落ち込んだりもしましたが、
今日ある人に

「自分に本当に必要な人っていうのは、ジタバタしなくても自然とつながっていく」と言われ、

あぁ、そうだよなぁと思いました。

全ての人と深く長く付き合っていければ理想ですが、
もし自分が本当にそう思っている相手なら、何が起ころうが常にいい付き合いをしていくと思います。

ぶつかるときはぶつかるし、ぶつかるほどの相手じゃないと思えば しないと思います。

そういう風に考えていくと、最後には自分の周りには本当に大切な人たちが残っていくのだと思います。



私は社会人になって初めて、「いろいろと考え過ぎだ」と言われました。

言われた時はすごくびっくりしました。

大学では考え過ぎることをむしろ求められていたし、頭がちぎれるほど考えた先にアイデアが眠っていたりします。
悩んだり、考えたり、感情的になったり、共感したり。社会人になったら不要になるのでしょうか。
楽観的だけですべてうまくいくのでしょうか。


と、またいろいろ考えましたが、

でも今は、「いろいろ考え過ぎること」がモノ作りをするうえで必要な過程の一つだと思っています。

自分の哲学、思想、それらと向き合って凝縮して熟成させたものが「作品」になるのだと思います。

周りから見たら、なんでそんなこと考えているんだろう?と思えて心配になるかもしれませんが、
これはもう職業病みたいなものなのではないでしょうか。


何も考えずに身体だけ動かしてたら作業労働者。

自ら考え生み出していくのが「仕事」と呼べるものですし、アーティストもそちら側だと思います。


これは今まで訓練されてきたことなので、これからも考え過ぎる癖は抜けないと思いますが、
決してネガティブな行動ではなく、ひとつの大切な過程なのだと思います。


家に仕事を持ち込まず、
人間関係に執着しすぎず、直感を信じ、
考えることをやめない。


この一年で特に実感したことでした。

| Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

きたー。

2013.11.22 Fri

個展のDMがやっと届きました…!

ギャラリーさんを出発して、3日後に届きましたよ…!どんだけ遠いのだ…!


DMは今回もポップな仕上がりになっていました。
私自身、どうやってもポップになってしまうようなものを作っている気もします(笑)

説明書きのところに、「クラシックでポップな」と表現されていて、なるほどなと思いました。

クラシックポップ。

私の椀が目指したいのはそういったスタイルかもしれません。

個展DM


| Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

夕暮れ。

2013.11.20 Wed
結構前の作業風景ですが載せ忘れていたので・・・。

moblog_a00d691f.jpg

moblog_e41c7b1a.jpg

夕暮れ!


これから寒くなってくるので、ストーブの灯にも見えるかも・・・。
温かいご飯をあたたかく。

| Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

いろ。

2013.11.19 Tue
思ったような色味と効果が出てウキウキしています。

今回の個展では、前回やりきれなかった「色」をもっと見せていきたいと思います。

写真はまだ未完成の状態ですが、もう一工程加わって、皆さんに見て頂く姿になります。

moblog_8c3935fd.jpg

moblog_6c62137f.jpg

moblog_49ad51af.jpg

moblog_ff9f20a8.jpg



| Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

宇宙いろいろ。

2013.11.18 Mon
ブログが飛んでしまいました。
元気です。しっかり制作しています!

個展が近づいてきました。そのお知らせもHPに載せなきゃなーと思いつつ、
ブログを書いていない間にいろいろあって、悩んだり、落ち込んだりしていました。

でもここ最近は割と穏やかな気持ちで仕事も漆も頑張れています。

個展に出す予定の作品、ほんの一部ですが、

moblog_14813382.jpg

また少しずつ、宇宙が広がってきました。

moblog_a833c9a5.jpg

この飴色の世界が特に好きで、自分で作っていてもうっとりします。
箔の上に漆をかけて出している表情なのですが、
箔や漆は日本以外にもありますが、この二つを重ねて表現しているのは日本くらいだと思います。

箔だけだと煌びやかで派手な印象になりますが、そこに敢えて漆を重ねて輝きを抑える、というところが、
まさに日本人の奥ゆかしさの現れだと思います。



その他にも、10月に誕生日を迎えた友人に椀をプレゼントしました。
横から見ると真っ黒ですが、

moblog_ffdc3cb2.jpg

裏を返すと

moblog_3cd7ac97.jpg

moblog_b2fa0a2a.jpg

宇宙があります。

普段は主張しすぎず、目立たない。
でも本当は大きくて深い宇宙を抱えている。

これも、なんというか日本人らしいなと。

螺鈿をふんだんに使った装飾品は多いですが、こういう「微塵貝(みじんがい)」を用いた表現の方が好きです。

ほんと、奥が深いです。

| Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

