RSS|archives|admin


--.--.-- --


| Comment(-) | Trackback(-) | top↑ |

白銀の世界。

2013.12.28 Sat
個展が終わり、箱書きが終わり、クリスマスも終わり、明日は仕事納め。

そんな年の瀬ですが、今日はがっつり積もりました。










真っ白な世界。

冬は寒いし朝起きるの大変だし漆が乾かなくていろいろ厳しい季節ですが、
このしんしんと降る雪の中 家で作業するのは、嫌いじゃないです。むしろ好きです。

来年はもっと広い家に引っ越して、作業部屋をしっかり作って、大きい作品も作れるようにしよう。
休みの日には、引きこもれる空間を作ろう。

と、今からいろいろ妄想中。


今年のお正月は車で島根に帰ろうと思います。

700km走っていくぞ。頑張るぞ。




| Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

椀たちぐいちょこたち。

2013.12.16 Mon
いつも完成した作品の写真を撮らないので、売れてしまうとそれっきりのお別れになってしまうのですが、まぁそれでもいいかなと思っています。

過去に作ったものがあまりに鮮明に頭の中にあると、必ず よく考えもせず似せて作ってしまう瞬間がやってきそうなので。

moblog_9f1446d0.jpg

とはいえ、久しぶりに見て「あー、こんな発想できてた時期もあったんだなぁ」と思うと、過去の自分の脳みそに嫉妬したくなる時もあります。

良い刺激を受ける為にも、やっぱり資料としては残しておいた方がいいのかしら・・・?

と思い↑は同時に売れた椀3つ(笑)


この形、自分では差し色というか、変化を持たせる存在だったのですが、なかなか無い形なのでお客さんから見れば面白いようです。


トリプルではなくこちらはペア。
moblog_ab891461.jpg
横から。

上から。
moblog_a980fd15.jpg
大きめの螺鈿が散っています。

思いついたときは「有りそうで無い加飾だな」と思いました。

もう少し小さく砕いて使う事が多いです。

moblog_8cf35241.jpg
曲面に貼るのは確かに難しいですが、少ない手数でダイナミックな印象になって良いです。



こちらはぐいちょこを買われたお客さんから届いた写メです。
moblog_f4cea880.jpg
美味しいお酒を飲まれたようです(^^)

ぐいちょこもほとんど無くなってしまいました。

今から春に向けて作るにはちょっと微妙な期間・・・!

どうする・・・。

| Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

もうすぐ。

2013.12.15 Sun
大阪はクリスマス一色でした。

あと一週間かぁ。

ワクワクと同時に年末が近づいて仕事に追われるドキドキも混ざっています(笑)

すかっと年末が迎えられるように頑張らねばっ!

sIMG_3551.jpg

sIMG_3552.jpg

sIMG_3556.jpg

sIMG_3558.jpg


全然関係ないけど、祖母の家で食べたご飯。
sIMG_3548.jpg

シンプルだけど美味でした。。。


| Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

個展の様子。

2013.12.09 Mon
無事に個展が終了しました!

大阪にいる間はネット環境にいなかったので、更新できませんでしたが、写真をたくさんアップしたので、様子や雰囲気が少しでも伝われば・・・と思います。

sIMG_3484.jpg

sIMG_3502.jpg

sIMG_3503.jpg

sIMG_3531.jpg

sIMG_3532.jpg

sIMG_3504.jpg

sIMG_3508.jpg

sIMG_3509.jpg

sIMG_3510.jpg

sIMG_3512.jpg

sIMG_3513.jpg

sIMG_3514.jpg

sIMG_3515.jpg

sIMG_3516.jpg

sIMG_3517.jpg

sIMG_3518.jpg

sIMG_3505.jpg

sIMG_3519.jpg

sIMG_3520.jpg

sIMG_3521.jpg

sIMG_3522.jpg

sIMG_3523.jpg

sIMG_3524.jpg

sIMG_3525.jpg

sIMG_3526.jpg

sIMG_3528.jpg

予定の会期は終了しましたが、引き続き今週も展示してくださるそうです。
お近くの方はぜひ足を運んでみて下さい。


個展を終えて思うことは、
もっともっと大きな世界を見てみたい!ということです。

世界で活躍する作家さんたちのお話をきくと、やっぱり自分も同じように日本を代表する作家になりたい!と思います。

その為には今の自分は何をしなければいけないのか、何が必要なのか、しっかり考えなくてはと思いました。

来年は、変化の年になるかもしれないです。

| Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

出発。

2013.12.04 Wed

おはようございます。

これから大阪に向かいます。

8時の電車に乗ろうと思いましたが遅刻したので9時のに乗ります(笑)

まぁこういうのんびりしたのも、仕事と違って 旅行って感じで良いかなと(@⌒-⌒@)

特に個展の時ってギャラリーにいる合間合間に時間を潰さなきゃいけないことが度々あって、
ドトールやスタバにお世話になる機会が多いような気がします。

仕事絡みの時はなかなかこうはいかないので、あー今って個展期間中なんだなぁと実感。

大阪まで電車で3時間半。
考え事しながらゆっくり向かいたいと思います。

明日はまた福井で仕事なのでトンボ帰りですが(笑)
戦士の休息ということで。




| Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

12月です。

2013.12.02 Mon
さよなら11月。こんにちは12月。

moblog_aa85c104.jpg

というわけで12月になりました。

今日から大阪で個展が始まっています。

私も明後日には会場に行く予定なのですが、切符を取るどころか滞在時間すら決めていないという(^^;)

とにかく年末は仕事がバッタバタで、大阪に居る間の分の仕事を片付けるので精一杯な気がします。

あとは行きの電車で死んだように眠るだけ・・・。


とはいえ、こうして無事に個展を迎える事が出来て本当に良かったです。

この一年間準備してきましたが、このときの為にやっていたんだなぁと、昨日の夜しみじみと思いました。

どんな仕事をしていたって、どんな人と生きていたって
「自分にとって何が幸せか」ということを自問すると、結局
「自分が作ったもので誰かを幸せにする」という事に行き着いてしまいます。

結局、私にはそれしか出来ないような気もします。

人から任せられてた仕事や、お金をもらっていることが自分にとっての「求められること」かもしれませんが、
自分が生まれてきた意味、「全うすべきこと」は 必ずしも仕事とイコールにはならないようにも思います。

これがイコールになったとき、本当に幸せな人生を送れるんでしょうね。


さて、まずは自分のやるべきことやって、気持ちよく大阪に行きたいと思います。

がんばるぞ〜。

| Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

