RSS|archives|admin


--.--.-- --


| Comment(-) | Trackback(-) | top↑ |

どん。

2015.06.26 Fri
新しい木地がきたー!

どん!


今年は丼サイズを作ります。
今までの椀サイズと比べたら木地代だけでも3倍くらいします。

なので逆に言うと漆でこのサイズは珍しいかもしれませんね。

ちなみに左の木地、めっちゃ重いです(笑)

作業してても腱鞘炎まちがいなし。


でもずっしり重いのがイイ!という方も多いです。

手作りだからこそ出せる重量感というのを大切にしたいと思います。










何はともあれ木地固め!

手の中に収まらないサイズなので指攣りそうでした(笑)

| Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

まさに腕枕。

2015.06.24 Wed
moblog_b02659a3.jpg

朝起きたら私の腕は枕状態ですよ・・・。

moblog_8a7e217f.jpg

ほどよいモフモフ感は気持ちがいいけど、まぁまぁ重い(笑)



S__14360578.jpg
絞漆で使って余った豆腐は、サラダに入れてちゃっかり食す!(きれいな部分ですよ!)

| Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

絞漆。

2015.06.23 Tue
朝6時起床、作業開始。

この日は絞漆(しぼうるし)を作ります。

IMG_0605.jpg

絞漆は漆にタンパク質を混ぜて作ります。
卵白とかでもいいんですが、よく使うのは豆腐です。

このままだと水分が多すぎるので、新聞紙に擦り付けて水分を抜きます。

水分を抜いた豆腐。

IMG_0607.jpg

これでもミニパックなんですけどね、半分も使わないんですよね。

ハナさんは隣で新聞紙で遊んでいます。

IMG_0606.jpg

猫は新聞紙が好きだよなぁ。


あとは漆に混ぜていろいろと使います。



IMG_0608.jpg
私が漆を使っている間、ハナさんはおとなしく待っていてくれるようになりました。

漆を触られると厄介なので、ありがたいです。っていうかお利口さんです。

IMG_0609.jpg
でもちょっとでも目が合うと、「呼んだ!?」っていう顔で近寄ってきます。

呼んでないから(笑)


なので作業中は視線を感じてもなるべく目を合わせない・・・


目を合わせない・・・



はっ


IMG_0610.jpg





案の定、この後すごい勢いで降りてきました(笑)




8時に作業終了。仕事に行く準備をして9時に出発。

充実した1日の始まりです。

| Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

凛。

2015.06.21 Sun
moblog_6209d2c2_20150621162539b7e.jpg

今年も無事にボーナスの時期を迎えました。

自分がやった仕事に対する対価がボーナスなのだと思えば、すんなり受け取ればいいのでしょうが、どうしても「この金額に見合う働きをまだまだ突き詰めてやらねばならないな・・・」とプレッシャーに感じてしまいます。


先日同僚から「長屋さんを見ていると「責任ある仕事」というのはこういうことをいうんだろうなと思う」と言われたのですが、

もし自分から「責任」というものがなくなってしまったら、仕事なんてとうの昔にやめて漆一本でやってるんだろうなと思います(笑)

そうやって思い切って全てを投げ出す人もいるのだと思いますが、この人間社会に生きている以上、必ず人と関わり、そこには責任が発生する・・・。

そういう仕事をやっているので、漆だけに没頭したくなる瞬間も多々あるけど、その欲望のままだけでは生きられない。

いろいろ嫌になって全てを投げ出したくなることもありますが(笑)


この資金を元に、制作がんばるぞー

| Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

水色の猫。

2015.06.20 Sat


すっかりきれいな夏毛に生え変わりました。

心なしか涼しそうに見える。

飼い主としてもやっと抜け毛地獄から解放された・・・

短毛でもそれなりに抜けるもんですね。長毛の猫だったらさらに大変だ~



うちのハナさんは水が好き。




お風呂も最初から暴れません。最近では自分から入っていきます(笑)

シャワーはもちろん、湯船にも浸かれます。

小さい頃から慣れさせるって大切だなぁ。




トイレもお気に入りらしく、ドアを開けるとすごい勢いで飛び込んできます。

↑この水を眺めたりタッチしたりするのが好きらしい。

| Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

これがアイ。

2015.06.15 Mon



アイが乾いて落ち着いたネイビーに。

いい色です。

| Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

青は藍より出でて藍より青し。

2015.06.14 Sun
色漆。

これはアイ。



これは水色。







アイは顔料を混ぜて作った色なので、ちょっと乾きが遅いようです。

乾くともう少し濃く。ネイビーになります。

水色はチューブから出しました。

すぐ乾きました。

なかなか渋くて良い色です。

| Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

夏のまにまに。

2015.06.12 Fri
本日 休日。

北陸は晴れていても湿度70%くらいになる、漆にとってはとても良い時期になりました。

今日は漆三昧です。

100均で絵皿になるミニ茶碗を買ってきました。




31アイスクリームにもいったんですが今4コ選べるんですよね。


偶然にも、選んだアイスがミニ茶碗と同じ配色でした。
やっぱこう、同系色でまとめずに色を散らしたくなるっていう性格が出るんですかね。




今日のハナさん。

抜け毛も落ち着いてきてきれいな夏毛が生えそろってきました。

| Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

必死。

2015.06.10 Wed
おもちゃが奥に・・・!

おもちゃが奥に・・・!!










| Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

びよーん。

2015.06.07 Sun



しゅた!






窓の向こうの虫に夢中。

猫のからだは長い。





| Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

