RSS|archives|admin


--.--.-- --


| Comment(-) | Trackback(-) | top↑ |

七子。

2015.07.28 Tue


久しぶりに漆にかぶれてしまいました。

朝、熱っぽいなと思って鏡を見たら目がポンポンになってました(笑)

最近疲れてたしなぁー昨日の夜ちょっと無理して作業したしなぁー

と、色々重なったのだと思います。

今度結婚される人用に夫婦椀を作っているのですが、スケジュール的にかなりハードなのです(笑)
ちょっとやりすぎました。



それとは別に、ほんと8年ぶりくらいに七子塗りをしました↓




いや、相変わらずキモいわ(笑)




これはまだまだ途中段階。

これが仕掛けになって、最終的には素敵な伝統技法になるのですよー




| Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

でんでんででん螺鈿。

2015.07.26 Sun
猫ばかりじゃなくてちゃんと漆ネタも・・・(笑)

螺鈿も去年より惜しみなく使っています。
まだまだ途中段階ですが。

IMG_0053.jpg

そして猫写真(笑)

漆を乾かしておく棚なんですけどね・・・そこ・・・。

IMG_0049.jpg

IMG_0050.jpg

IMG_0051.jpg

IMG_0052.jpg

ほんと、狭いところ好きだなー。

| Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

変な顔。

2015.07.25 Sat
猫は段ボールが好きというのはその通りで間違いない。
一人でずっと遊んでる。



IMG_0043.jpg

IMG_0045.jpg

IMG_0044.jpg

変な顔(笑)

IMG_0041.jpg



| Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

部屋の隅に轆轤。

2015.07.24 Fri



久しぶりに2連休になったので、がっつり作業。

福井に引っ越してきて、初の轆轤(ロクロ)使用です。

部屋の隅において、研ぎ汁が飛ばないようビニールでガード。

先日買った両面テープがいい感じに活躍。


昼間だと周りの住人がいないので、気兼ねなくコンプレッサーが作動できます。

これが夜になると難しくなるので、時間との戦い。



それでも、イレギュラーに仕事などの予定が入ってくるので、スケジュールを立てるのがすごく難しいです。。

漆は他のモノつくりと違って「乾き待ち」の時間が発生します。

一回塗ると8時間くらい時間を空けなければならないので、コンスタントな作業が必要。

作業が3時間遅れたら3時間夜更かししてやる、というのができず、3時間がそのままずれ込んでいきます。

だから、休みの日にイレギュラーな呼び出ししないで〜(笑)

3時間の予定が入るにしても、一回の拘束時間を1時間にして3回に分けてくれると大変たすかります(笑)



例年よりは早いペースで来ているのですが、それでも焦る。。。

あー。がんばろ。

| Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

傷。

2015.07.13 Mon
だんだん元気になってきました。
まだ歩き方に不自然さは残りますが、内臓ひとつなくなったんだと考えればまぁしょうがないこと。
順応は早いのでそのうち慣れるだろう。
IMG_0035.jpg

お腹の傷はこんな感じ。
また毛が生えてくれば見えなくなるのでしょう。
IMG_0036.jpg

毛を剃った部分を触ると気持ちいいいのかなんなのかわかりませんが、
IMG_0038.jpg

あはーん って顔をします(笑)
IMG_0037.jpg

がんばれがんばれ。


あと今日大きめのホームセンターに行ったのですが、漆用にすごくいい感じの両面テープを見つけました。
この厚みと程よい粘着が重要なんです。
IMG_0040.jpg

その帰りにスーパーに寄ったら、刺身が7割引きで1パック120円でした(笑)
十分美味しいし、やっぱり北陸最高やな。
鯵としめ鯖〜。
IMG_0039.jpg

| Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

デコボコ。

2015.07.11 Sat
久しぶりにちょっと手のかかる仕掛けをば。

IMG_2067.jpeg
サビを盛って段差を付けるのですが、前回の個展の時はこの技法は使わずにやった作品が中心でした。
今回の個展では、こういう「漆なんだけど漆っぽくない」作品を多く出したいなと思います。

今朝のハナさん。
手術から一夜明け、少し移動範囲が広がりました。
IMG_2071.jpeg

弱っているせいか、やたら甘えてくれるのが萌え(笑)
IMG_2072.jpeg

今日から3日間、お薬が必要です。
甘いシロップのお薬を口の中に入れてやるんですが、全然うまくいかねーよ(笑)
IMG_2068.jpeg

小さい器に出したら、普通に飲んでくれました。

| Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

おかえりー。

2015.07.10 Fri
結局 昨日の夜は飲み会になって帰宅したのが午前1時。

そのまま寝て、早朝6時に一回起き、午前9時にももう一回起き、

次に起きたのが AM11:40。

今日は・・・ ハナの手術の日・・・

・・・


・・・


むにゃむにゃ




!!!!!ふわああああああああああーーーーー!!!!!



午前中に病院に連れて行く事になっていたのに!!

なにやってんだ私!!!


あわてて動物病院に電話しようと思ったけど、携帯がない!


昨日、飲んで帰ったため、車を飲み屋さんに置いてきた。

きっとその中に忘れてきたんだー!と思って大急ぎで自転車こいで汗だくでお店へ。
(しかも昼近くまで車を放置してしまい大変迷惑な客だ(笑))

車を回収して即電話。

さいわいにも動物病院の午前受付が12:00までではなく12:30までだったので間に合った!


ハナさんは前日の夜からご飯を抜いている(手術前は食べちゃダメ)ので、なんだか元気がなくて、慌ててる私を見てキョトーンとしてた。

とても大事な日なのにこんな汗だくでバタバタしてゴメン・・・(笑)

無事にハナを病院に預け、帰宅して「はぁ・・・疲れた・・・」


ハナがいない部屋は久しぶりで、窓前回で部屋の掃除したり洗濯物干したり。

でもやっぱり少し寂しいなぁ。



で、夕方に迎えに行ってきました。


全身麻酔は覚めていたけど、まだ体に痺れが残っているようで、ぼーっとしてるし歩きにくそう。

IMG_2052.jpeg

IMG_2053.jpeg

ちょっとご機嫌ナナメな感じ。

IMG_2055.jpeg

ヨロヨロと歩いて、

IMG_2056.jpeg

ぽや~ん。



↓そして隠れるように狭い隙間に入って、熟睡。
IMG_2058.jpeg

ゆっくり寝てね~。

と、静かに漆の作業を始めようと思ったら、
起きてヨロヨロとした足でロフトのハシゴを降りてこようとする・・・。

あ、危ないっ

慌てて抱いて下に降ろしました。
IMG_2060.jpeg

テーブルの下で丸くなってると思ったら、カーテンの裏で丸くなったり・・・
IMG_2061.jpeg
やはり弱っている姿は隠したいのか?(笑)

膝の上に乗せるとそれはそれで落ち着くようです。
IMG_2062.jpeg

IMG_2063.jpeg

お腹のガーゼが痛々しい・・・。
↓手術後
IMG_2064.jpeg

↓手術前
IMG_2047.jpeg

お腹の毛剃られてるー!(笑)


今日もご飯食べちゃダメで、明日の朝まで断食のハナさん。

すぐに良くなるぞー!がんばれー

| Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

梅雨。

2015.07.08 Wed
今年の梅雨は「ザ・梅雨」!って感じで雨が降りますね~。

雨の日は漆の作業がはかどるのでとても好きです。




こんな夕焼けも実に久しぶりだったり。

明日は休み。

明後日も休み。

ついにハナさんの避妊手術の日だー

| Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

彩。

2015.07.06 Mon
今年は今までになく作業が順調に進んでおります・・・(笑)

今年は色をたくさん使うのがテーマです。
漆の良さや雰囲気は失わず、それでいて新しい漆を追求していきたいです。




今日のハナさんは・・・

そのうち かぶれるんじゃないかなと思います・・・(笑)



| Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

木地固め。

2015.07.05 Sun
ハナさんのお気に入りの場所は
IMG_1942.jpg

木地固めの木地でいっぱいになったので
IMG_1943.jpg

新たな居場所を探して段ボールの中へ・・・。
IMG_1969.jpg

お尻まで入ってないですよ、ハナさん。

| Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

綺麗好き。

2015.07.04 Sat
とある休日にハナさんが見当たらなくなり、探したらお浴槽に入ってた・・・。

FullSizeRender.jpg

お風呂に入りたいのか?

IMG_1914.jpg

というわけで一緒にお風呂に入りました。
猫なのに・・・この威風堂々たるや・・・。

IMG_1925.jpg

出た後はグルーミング。ひたすらグルーミング。

IMG_1928.jpg

ソファ取られた・・・。

IMG_1929.jpg


| Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

