RSS|archives|admin


--.--.-- --


| Comment(-) | Trackback(-) | top↑ |

しましまぁ。

2015.08.31 Mon
乾漆粉でシマシマを。

まだまだ途中です。
IMG_2526.jpg

この上に透漆をかけて研ぎ出して表現します。

IMG_2523.jpg

カーテンの裏のハナさん。

最近少しずつ寒くなってきて、丸くなる時間が増えてきました。

| Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

卵殻。

2015.08.30 Sun
卵殻技法をする時は、うずらの卵を使うときと鶏の卵を使うときがあります。

それぞれに使い分けがあるのですが、ここ最近はにわとり率が高かったです。
で、久しぶりにうずらを使ったのが今回。

IMG_2524.jpg

IMG_2525.jpg

仕事のあとに集中して作業して、ここで集中力が切れました・・・。


翌日また頑張って、ぐるっと一周。

IMG_2528.jpg

IMG_2527.jpg

やり始めると面白くて、一日中 卵殻のことを考えています。

卵の殻を使うという、他の分野ではなかなかない、面白い技法です。

| Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

ぼかし。

2015.08.29 Sat
怒涛の8月後半が終わりました。

いろいろありすぎて思い返してもあまり記憶がない状態です。

もうすぐ9月。刻々と個展が迫ってきている。。。
頑張らねば。


椀にぼかしを入れました。
オーソドックスな配色もあれば、
IMG_2455.jpg

潤み+桃の珍しい配色もあり。
IMG_2457.jpg

どんどん「ありそうでなかった」を追求していきたいです。
IMG_2460.jpg


| Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

金沢三昧。

2015.08.14 Fri
先々週の連休は金沢へ。

そして先週の連休も金沢に遊びに行ってきました。

東京の友達が戻ってきていて、その友達のおうちにお泊まりからスタート。
次の日はカップルみたいなデートコースで遊んできました(笑)

IMG_0064.jpg
友達の家の隣というか真ん前がコストコになっていました。
ほんとすぐ。何も挟まず、すぐ(笑)
なんて羨ましい。まだオープンしてないけど。


朝はゆっくり目に起きて、昼前に映画へ!
「バケモノの子」を観てきました。
オープニングのワクワク感ハンパないっす。

細田監督は金沢美大の先輩なのでした。

そのあとはお寿司!
やっぱ北陸のお寿司おいし〜。
IMG_0065.jpg
そして中心にはアワビですよ!
ランチセットでアワビ乗ってるの初めて見ました(笑)

IMG_0066.jpg
あら汁もセット。このセットで1600円。


そのあとも雑貨屋さんをめぐったり、お茶したり。
まさにデート。

というか学生時代みたいな遊び方(笑)

でも買い物とかでいろいろお金使ったなぁ〜。
一日で5万くらい使ったかもしれません。

2週連続で金沢往復でみるみる減るガソリン・・・(笑)

そして夕飯は焼き鳥をたらふく食べ、アイスを買うために寄ったスーパーで激安の花火を買い・・・

IMG_0070.jpg

IMG_0071.jpg

IMG_0072.jpg

IMG_0073.jpg

二人花火。ほんまに彼氏かっていう一日でした(笑)

しかし激安花火は激安なだけあって30秒も持たず燃え尽きました(笑)


散財した一日でしたが、一番の買い物はハナさん用の服↓

IMG_0067.jpg

IMG_0068.jpg

・・・萌!!!

上目遣いたまらん。


でも着せる瞬間の


「やめてよぉ〜」な顔も好き↓(笑)


IMG_0069.jpg

| Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

猫の手も借りたいとはこの事。

2015.08.05 Wed
忙しいですねぇ。繁忙期・・・

ハナさんが手伝ってくれてます・・・




てのは嘘ですけど、ハナさんは一向にかぶれる気配はありません。

とぎ汁を触ったり舐めたりしてるのに(笑)猫って強いなぁ。



仕事でなんっとも理不尽なことがあり、仕事に対するヤル気が地に落ちてます。

涙が出るほど悲しくて同時に怒りが湧いてくるのですが
そういう時に漆に向かうと「無」になれるというか、冷静になれるというか、考える時間を与えてくれるというか。


とにかくモノつくりは相手があってこそ、誰かのために!という気持ちが原動力になるので、
仕事もそういう風に頑張ろうと思いました。

今の仕事も「この人のために頑張りたい、自分の力を活かし、支えたい」と思ったことが入社のきっかけだったので、初心を忘れないように。

逆に、いろいろやった挙句、そういう風に思えなくなったときは最後。

環境の変化。人の心の変化。いろいろあって、なかなか難しいのが人生だなと、何歳になっても思い知らされます。

| Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

お椀の中のハナ。

2015.08.03 Mon

めっちゃ可愛い・・・(笑)

だんだんキッチンも漆モードになってきましたー!









| Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

いつかまたこの場所で君と。

2015.08.01 Sat
久しぶりに金沢に遊びに行ってきました~

仕事の用事で行ったり、漆の買い出しで行くことはあっても
遊ぶことを目的に行くのはお正月ぶりくらいです。

美大の中に入るのは更に更に久しぶりで。

IMG_2281.jpg

夏休み前のまったりとした空気が流れていました。

IMG_2282.jpg

漆部屋の中にもお邪魔しました。
ここはホント数年ぶりです。
まったく変わってませんけどね(笑)

IMG_2283.jpg
今見るとこの冷蔵庫ってこんなに激しかったんだなぁ。
中には漆や糊が入っています。

IMG_2294.jpg
美大生こういうの大好き、ハンモック。

IMG_2291.jpg
エントラスに北國銀行のETMあったんだけどなぁ。なんで無くなったんだろう・・・

IMG_2289.jpg

IMG_2287.jpg
二十人坂。

IMG_2285.jpg
二十人坂から見たブルームーン。青くはなかったですが、古都金沢と満月ってかなり風流でした。

IMG_2295.jpg
漆の道具もバッチリ補給。


なんというか、金沢の街はやはり少しずつ変わっていました。

新幹線の影響もあり、少しずつきれいになって新しくてハイカラな建物が建っていたり。

でも美大は全然変わらない。内部では変わっているのかもしれませんが、流れている空気が変わっていません。

あと、在学生でまだ私を知っている学年がいて、名前も覚えててもらえてて嬉しかったです。



なんだか、学生時代のこと、受験のこと、色々思いだし笑いしちゃって、車の中で一人でニヤニヤしながら帰ってしまいました(笑)

で、帰りの車でかかったBGMがスピッツの「チェリー」だったという・・・(笑)

青春だったなぁ~

歳とったなぁ~

でもなんだかこういうの心地いいなぁ~

| Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

