RSS|archives|admin


--.--.-- --


| Comment(-) | Trackback(-) | top↑ |

ねずみ。

2015.09.30 Wed
猫用のアプリで遊ぶハナ。

IMG_2668.jpg

IMG_2670.jpg

IMG_2672.jpg

IMG_2673.jpg

IMG_2674.jpg

おもしれー。本能っておもしれー。


あー、書きたいことたくさんあるのですが年度末でバタバタしているのと、

「毎日異常に眠い週間」に突入しているので、仕事が終わったらいつもバタンキューです。

作業が進まない〜。早く休みカモン!

| Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

霧。

2015.09.22 Tue
雨が続いていたと思えば最近は爽やかな秋晴れが続いています。

晴れる日は特に、朝は霧が濃いです。
moblog_2817d3b3.jpg
マイナスイオン満載。


実家からいろいろと器が届きました。
moblog_0d696ebc.jpg
わーい!これは食事の盛り付けが楽しくなる!
一つ、輸送で欠けてしまったものもあったのですが、漆でばっちり修復できました。


作業をしている間のハナさんは本当に静かになりました。

↓こんな感じや
moblog_d4514828.jpg

↓こんな感じで
moblog_5d5eae62.jpg
ずーーーっと温かく見守っていてくれます(笑)

漆に触ることも、机に飛び乗ることもなくなりました。

この視線をずっと浴びながら、ひたすら作業をしています。。。

| Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

あらめっこ。

2015.09.21 Mon
以前 島根に帰った時に、出雲空港でなんとなく買った「あらめっこ」という海藻のふりかけが

moblog_e03560c6.jpg

あまりに美味しかったんでネットで2袋追加注文しました(笑)

ご飯にかけてもおいしいけど、混ぜておにぎりにするのが好き。

普通のわかめより、厚みと歯ごたえがあって味がくどくない感じ。

moblog_81c5d852.jpg

わけめじゃないよ、あらめだよ。

moblog_1111640a.jpg


| Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

アドバルーン。

2015.09.20 Sun
秋晴れの空にアドバルーン!







いやー 気持ちいいな~。

仕事場ちかくのサンドームで越前モノづくりフェスタ2015っていうのをやっています。

シルバーウィーク中はずっと仕事だけど、近いから昼休みとか休憩時間に見に行けるな~。

楽しみ。

| Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

布着せ。

2015.09.17 Thu



久しぶりに布着せをしました。

実に2年ぶりくらい。

もっともかぶれやすい工程でいろいろと気を使うのと、手慣れが必要になるのですが、

思いの外できちゃうものですね…
昔より楽しくできました。


緊張する工程の後のアイスうめー。




| Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

格子模様。

2015.09.16 Wed
格子というか、チェッカーフラッグというか。




いい感じに光る。いい感じだ。




先日 髪を切ってカラーも変えました。

福井に来た時に、どこの美容室がいいですかねーとその土地の知り合いに聞いて、評判の良かった美容室に通っているのですが、美容室で勧められたカラーが自分で見てもとても馴染んでいていい感じ!

新しい土地で、友達も親戚もいない中、通うごとに「行きつけ」の店になっていく過程があって、こういうのも転勤の面白さだと思うのです。

担当していただいている美容師さんと話していて、私の職場の近くが美容師さんの実家らしくて、ちょうど通勤時間にどこかの道ですれ違っている可能性もあります。

そんな話をした後は、いつもの通勤路でも、「あぁどこかですれ違っているのかなぁ」とか、「このあたりで生まれ育ったんだなぁ」とか考えたりして、ちょっと景色の見え方が変わったりします。

自分の生まれ故郷にいたら「あ、ここ○○ちゃんの家の近くだ」とか「ここ○○ちゃんと来た場所だ」とか、「思い出」や「思い入れ」がたくさんあると思うんですが、違う土地でそういうことを考えることってないから

こうして少しずつ知り合いができて、その土地に対する形容詞や生まれたり、思い入れが生まれたりするんだなと思いました。


これから先もいろいろな場所にいくと思うけど、その度に人間関係がリセットされてしまうんじゃなくて、小さな関係でも大切にして、思い出を広げていけたらいいなぁと思います。

| Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

ケータイ。

2015.09.15 Tue
今 携帯電話を2台持ちしていて。

携帯というか、携帯+ipodというコンボなのですが。



左のガラケーのほうは白ロムで買ったもので、電話機能しかつけていません。
完全に通話専用です。
Cメールはできるけど。

右のipodでネット関係。LINEやメールなども全部やっています。
ipodはWiFi環境でしか繋げられないので、ネット代は無料。
というかパソコンのネット環境からWiFiにつなぐのでパソコンのネット代定額でok。

基本、家と仕事場の往復で毎日が過ぎていくのですがどちらもWiFi環境は揃っているので心配なし。

他にいく場所としたらスタバとか星乃珈琲とかビリオン珈琲とかですがここらもフリースポットなので問題なし。

しかしこれだと出張のときなどにメールができなくなるので、
パソコンのネット環境のプロバイダーから300円くらいでポケットWiFiをレンタルしています。

電話のほうはカケホーダイには入っておらず使った分だけ請求。
ただし、2時間か2時間40分だったか、それくらいまでの通話は無料です。


カケホーダイに入っていないので、ここで毎月の料金が左右されるのでちょっと心配はしていました。
auは毎月の料金をネットで確認できるんですが、私はauメールを契約していないのでauメールアドレスをもっておらず、ログインすることができないのです(笑)

なので毎月どれくらいかかっているのかわからずに1年ちかく過ごしていたのですが、
先日auショップにいく機会があったので調べてもらいました。

そしたら、


携帯代、基本料金の3,300円しかかかってなかった・・・。


毎月、通話料無料でした。

通話分は全部 繰り越しで帳消しになっていました。

繰り越しを使わなければ6000〜7000円くらい通話しているそうです。


ガラケー+ipod+ポケットWiFi

という組み合わせを

テザリング付きのガラホ+ipod

に変えよ〜 って思っていた矢先だったのですが、これだと毎月の支払いが7,400円くらいになるんです。(カケホーダイ付き)

今はポケットWiFi300円+携帯代3,300円だから、まぁまぁ高くなるのか・・・

微妙・・・。

すごく悩みます。



そんな私も去年まではiphoneだけで全てを兼ねていたんですが、
バッテリーの減りや使っていると熱をもつこと、月の料金が高いこと、メールなどがキャリアに縛られることなどが気になりだし今の選択肢に行き着きました。

結果的に毎月の料金もすごく安くなったし良かったなぁと思います。

mac使いなので、アップルの子機的な存在は必要なのでAndroidという選択肢はなかったのですが、テザリング付きのガラホはいいなぁと思います。


てかネット使わなければガラケーって3,300円で使えちゃったりするんだな。
すごいな〜


なるべく余計なものに縛られず、シンプルに生きたいものですね。


| Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

オッサンか。

2015.09.14 Mon
ペットは飼い主に似るっていうけど、ハナさんも私が好きなものを好きになる様子。

ジンジャエールを飲んで ゲホッ ってなってたけど、

じーっと見て
IMG_2601.jpg

もっと飲みたい!
IMG_2602.jpg

コーラも好きなようで、よく取り合いになります。


あと、どういうわけかチーズに目がなくて
すごい勢いで、しかも恍惚の表情でひたすらなめる。

IMG_2530.jpg

人間のチーズは猫にとっては塩分が高いのですぐお預けになる。

炭酸とチーズなんて、ビールとおつまみ楽しんでるオッサンな好みやな〜。



そして寝る姿も酔いつぶれたオッサンか。

IMG_1958.jpg

Theme:工芸 | Genre:学問・文化・芸術 |
| Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

頭の中の。

2015.09.12 Sat
↓これが

FullSizeRender_20150911223227a00.jpg


↓こうなる

IMG_2583.jpg



笑。




しっかりアイデアスケッチから入る作家さんから見たら「は?」って感じだと思いますが・・・こんな感じで作っています・・・(笑)


あっ いやっ ちゃんと描くときは描くっていうか・・・!

ちゃんと美大受かる程度には描けるっていうか・・・!笑


・・・なに言い訳してるんだ・・・



このあと、風呂に入れてかためて、塗って研ぎ出して、仕上げに入っていくのです〜

IMG_2585.jpg


| Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

京都へ。

2015.09.11 Fri
昨日、京都へ行ってきました!

IMG_2587.jpg

美大の先輩である黒田さんの個展にもしっかり行けました!

IMG_2592.jpg

たまたま下の階でも漆作家さんの展示をやっていました。対照的な二人の作家さん。
とても刺激を受けました・・・!



京都で食べたお寿司おいしかった!
IMG_2589.jpg

たい焼きも!
IMG_2591.jpg

中がアンコではなくお芋さんで!最高でした!
IMG_2590.jpg
・・・てか、「天然鯛焼」ってどういう意味だろう(笑)

一瞬で一目惚れして購入した手ぬぐい!
IMG_2596.jpg

かなり好き!

出会えてよかったぁ〜。


日頃 手ぬぐいを作業で使うとすぐ汚してしまうので、使い捨て感覚で使うことが多いのですが(笑)
これは頭に巻くなどの「大事に使う系」のポジションで長持ちさせたいと思います(笑)


あ〜 京都楽しかったー(๑´∀`๑)


| Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

夫婦椀。

2015.09.07 Mon
そういえば先々月に完成した夫婦椀、まだアップしていませんでした。

IMG_0063.jpg

下地なしで木地に直接「八雲塗」の応用を。

IMG_0062.jpg

IMG_0061.jpg


黒と、

IMG_0058.jpg

朱と。

IMG_0060.jpg

普段使いしやすいサイズになっています。

| Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

こてんこてんてん。

2015.09.06 Sun
卵殻技法を使って模様を描くことも可能。

IMG_2560.jpg

IMG_2559.jpg
ここまでは根気の作業ですがここから先は仕上げに入って楽しくなってきます。


ちょっと前に作業台を整頓しました。
引っ越したままのぐちゃぐちゃ感が少しはすっきりしました。
IMG_2327.jpg

天板を閉めるとこんな感じ。
IMG_2325.jpg

開けっ放しだとハナさんがよじ登るので油断できねぇ。
FullSizeRender_201509061025520da.jpg


そういえば個展やるやると言いつつ、情報を全然載せていなかったので、HP更新しておきます!

| Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

ピカリーン。

2015.09.01 Tue
久しぶりの緊迫作業。。。じゃなくて金箔作業。




なんとも神々しいお椀に!!





といってもこれはまだまだ途中段階。

これが仕掛けとなり、もう一段階 姿を変えます。


でもまぁこういう神々しいお椀でご飯を食べるのもなんだか気分良さそうですね。

| Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

