RSS|archives|admin


--.--.-- --


| Comment(-) | Trackback(-) | top↑ |

精一杯、存在の証明。

2015.11.26 Thu
キッチンがもうね、椀だらけだった。なかなかすごい光景だった。



IMG_0954.jpg

これらを箱に詰めて、大阪へ搬入に行ってきました!

IMG_0956.jpg

会場の写真全然撮らなかったけど、、、

山木美術さんも場所が移転していて、私にとっても初めて行く地域でした。

弁護士さんがたくさん事務所を構えている、ザ・ビジネス街な雰囲気でした。


今回、初めて自分で搬入に行きました。

やはり個展が始まる前に一度会場を見たり、ギャラリーの方とお話をすることはすごく大事なことだと思いました。

大阪の道は運転ドキドキでした。かなり危うい運転だったと思いますが、思っていたほど他のドライバーさんは厳しくなく、優しかったです。クラクションを鳴らされることもなく。

一方通行の道がとにかく多く、しかも車線も多いので車線変更を間違えると、思った場所になかなか行けません。
こんなん!地元の人じゃなきゃ絶対無理だよ!!と突っ込みたくなります。

帰りのルートも地図を書いていただきました。
これがなかったら、高速に乗れなかったと思います!
やっぱり現場で運転される方のアドバイスはナビ以上にすごい!
IMG_0957.jpg

帰ってから青椒肉絲を作りました(ピーマン大好き)
満足!!
IMG_0958.jpg

ここ一ヶ月くらい、ハナさんを放ったらかしで寂しい思いをさせていました。
それを取り戻すべく遊びまくるぜー。
IMG_0955.jpg

最近朝が寒いです。
いつのまにか布団に潜り込んでくれる。ふふふ、なんていい季節なんだ。

| Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

先客。

2015.11.23 Mon
休みの日には、肉を食らう。
IMG_3416.jpg

準備が整ってさぁ食べますかねって振り向くと、イスには先客がいる・・・

IMG_3414.jpg

そういえば12月3日はハナさんの誕生日だ。

1.2.3だから覚えやすい。そうじゃなかったら絶対忘れてる。

やっぱりネコ用のケーキとか、、、美味しいのかな??(笑)


もう1歳か~

まだまだヤンチャな子どもでいてほしい。

| Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

夜更かし。

2015.11.23 Mon
現在深夜1:46。

今日はいつもより夜更かし。

余裕ないのにうっかり外食してしまい時間をロス(笑)

取り戻すべく作業しました。

明日もちゃんと起きれるかな…

搬入まであと2日。

突っ走れ、突っ走れ。

image1_20151123110830f5e.jpg

| Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

人それぞれのどうのこうのじゃないの。

2015.11.20 Fri
1日しっかり休んで元気出てきた!

一昨日の夜は枕を濡らしながら寝たね(笑)

私はモチベーションのアップダウンが激しい人と仕事をする星のもとに生まれているらしく、よく引きずり込まれてしまいます。

そうなると、なんでそんな思いしてこの仕事続けなきゃいけないんだろ?という負のスパイラルになります。

そして最悪なのは、作家活動を続ける事に対して否定的な事を言ってくる人もいるという事で。
仕事のほうを頑張ってほしいという期待から来るものだというのも理解はしているのですが、なかなか受け止めるのはしんどいです。

まぁーでも、私がそんな事で悩む必要なんてないんだ。

私は漆とBUMPがあれが生きていける!

こんな状況が続くなら、仕事辞めてやる!


私も個展搬入まであと1週間。大事な時期なので自分の気持ちをしっかり持って1日1日を大事に過ごしていこう。

IMG_3424.jpg
ギャラリーさんからDMが届きました!
全部で1000枚刷るそうですが、そのうち200枚をもらいました。
今日中に各方面に送ります。

美大の事務局にも電話して、置いてもらえることになりました。


キッチンは今大変なことになっています(笑)
IMG_3423.jpg

IMG_3413.jpg


あと、アプリと、携帯に保存してある写真を使ってミニ本作りました!
FullSizeRender_201511201642406d1.jpg

IMG_3419.jpg

このクオリティーの製本が、指先ひとつで出来るっていう・・・!

すごい時代だ。(口癖になってきた)

| Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

哀しみが哀しみで終わらぬよう。

2015.11.18 Wed
前回のブログが見事な伏線になっている感じだけど(笑)

今日の休みも潰れてしまった。。。普通に仕事している。。

はぁ、この気持ちを誰に、何にぶつけたらいいかわからんよ。

久しぶりの休日で待ちに待ってた分、悲しい。。

しっかり休めていたらもっと心に余裕があったはずなのに、余裕がないと人に優しくできないのは
自分の心の狭さを感じるなぁ。



・・・さて、予定が狂った。

作品 最終搬入まであと1週間。

どうするか。

| Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

金粉銀粉。

2015.11.13 Fri
蒔絵で使う金粉と銀粉。
すごくいろんな種類がありますが、年々価格が上昇しているので、もうこれから買い足す機会はほとんどないんじゃないかと思います。
今も蒔絵はほとんどしないので、めったに出番はありませんが、やるとしたら学生時代に買った、これらの過去の遺産に頼っています。
FullSizeRender 2

ごろーん。
IMG_3397.jpg

仕事の方も忙しく、沖縄から帰ってきて以来 まともに休んでいません。

他の社員とはちょっと違う役割も担っているので、それらを考慮して冬の間は販売の目標設定が控えめになっているのですが、他の人から「目標低すぎるんじゃない?」って突っ込まれたのは、なんだか無性に悲しかったなぁ。

あ~そうだよな~他の人はこんなこと気にしなくていいんだもんなぁ、いつも通りやればいいんだもんなぁってやけに痛感させられたというか。

私が担うべきは縁の下の力持ち。

あと2日で休み。がんばろ。
FullSizeRender_20151115173343ca7.jpg


| Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

いつも心踊る夢を。

2015.11.11 Wed
個展が近づいてきました。

そんな中で来週は東京出張が入りました。

切羽詰まる時期なんだけど、でも今はワクワク感のほうが強くてそれが原動力になっている感じ。

沖縄から帰ってきて、楽しかった思い出で、作業していてもニヤニヤしてしまいます。思い出しにっこりならぬ、思い出しニヤニヤ(笑)



それと、トキメクものができました。

恋とかそういうのじゃなく、この人に認めてもらいたい・見ていてもらいたいという、越えたいハードルができた感じ。

そしてその思いは原動力としては何よりも、何よりも強いんだってことも改めて実感しています。

IMG_3259.jpg

作業しながら、いろんな事を思い出すし、いろんな事を考えます。

学生時代のこと、浪人時代のこと、もっと昔のこと、最近のこと。

受験が辛かったこと。仕事が辛かったこと。悩んだこと。葛藤したこと。でも今ではそれも全部良かったと思えること。



私は、漆に出会えて本当に本当に良かったと思います。

もし漆に出会えていなければ、なんてつまらない人生だったか、なんてつまらない人間だったか。

うちの社長は仕事に集中してほしいと思っているだろうし(笑)それはそれで成り立った人生だったのだろうけど、それでもやっぱり今以上にはなれないような気がします。

そう思えること自体、とても幸せなことだなと。


今の仕事につけたことも、縁だなぁと思うし、漆に出会えたことも縁だなぁと思うし、こうして2年に1回個展をやるチャンスを与えてもらえることも縁だなぁと思います。今までの一つ一つに感謝を伝えたい。ありがとうと言いたい。

いろんな人に出会えて良かった。
それに感謝できる人間に、ちょっとは成長できたようでそれも良かった。

ちょっと前まではそんなことも考えられないお子ちゃまだったけれど(笑)


あぁ本当に全部良かったなぁ。


今の自分を作品に込めて、見に来たお客さんに伝えたい。
一人でも多くの方に見てもらいたい。
感謝を込めて、良い個展にしたいです。

| Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

ただいまー。

2015.11.10 Tue
4日間ほど沖縄に行ってきました。

4日間作業が止まる事もあって、4日前までに作業を大きく進め、お椀68点を先にギャラリーさんに送りました。

残り半分くらいの数が残っています。

昨日帰ってきたのでまた作業開始です!沖縄で受けた刺激もここに込めながら、いよいよ大物の仕上げに入っていきます!

IMG_3357.jpg

どんぶりサイズに塗っているのは、色漆を混ぜた錆。

このままの色だときれいだなと思うんですけどね。残念ながら乾くとドス赤くなってしまいます。

まぁそれも漆らしいところ。


沖縄に行っている間、ハナさんはペットホテルに預けていました。トータル5泊。
君のホテル代が一番おおきな出費だったよ(笑)
IMG_3360.jpg

迎えに行った今朝、この表情である↑

私のことわかってんのかなぁ~。


なんかちょっとツンとした表情っていうか、眠そうっていうか。


今日 私は仕事ですが、今頃 住み慣れた家でゴロゴロしている事でしょう。。。


避妊手術をして以来、体重が心配でしたが、3.6kgだそうです。

3.5kg以下が理想らしいので、ハナさんダイエット開始だね(笑)

| Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

テントウムシ。

2015.11.03 Tue
おととし作ったお椀。
IMG_3232.jpg

2年経って艶が増したわ~~~~。
IMG_3233.jpg

写真撮るときに邪魔するのやめて~。
IMG_3228.jpg


| Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

寒くなってきたので。

2015.11.02 Mon
寒くなってきたので、一緒に寝てくれるようになりました。

ふと目が覚めて隣にいるのを見ると「天使・・・」って思います。
IMG_3231.jpg

サツマイモと玉ねぎをたくさんもらいました。
かぼちゃも入れて、シチューに。もう冬だなぁ。
IMG_3208.jpg

ハナさんは最近ケージの中もお気に入りです。
落ち着くのかなぁ。
IMG_3215.jpg

IMG_3211.jpg
相変わらずベッドメイキングうますぎだよ。

| Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

ふと・・・。

2015.11.01 Sun
朝ふと目が覚めて横を見たら

IMG_3223.jpg

ハナさんがこの状態で横たわっていました・・・(笑)

「え、何か?」みたいな顔してるけど、君ほんとうに猫ですか・・・?

IMG_3224.jpg

そして背中で徐々に近づいてくるという・・・(笑)
面白すぎるよ。

IMG_3225.jpg

ところでハナさん・・・、畳んだ洗濯物がぐちゃぐちゃですよ。。。

| Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

