RSS|archives|admin


--.--.-- --


| Comment(-) | Trackback(-) | top↑ |

満天の空に君の声が。

2015.12.26 Sat
昨日、帰宅が23時くらいになったんですが、カーラジオからRADの「トレモロ」が流れてきて


「うわ~~~」ってなったなぁ。


大学院の頃はRADWIMPSをよく聴いていました。
ひたすらリピート。

修了したあとは何故か全然聴かなくなってしまった。

でもトレモロだけは時々頭に ふっと浮かびます。


満天の空に君の声が 響いてもいいような綺麗な夜
悲しみが悲しみで終わらぬよう せめて地球は回って見せた



この2行は、すごい悲しいこととか理不尽なこととかがあった時に頭に浮かぶのです(笑)




しばらく延長して頂いていた展示も無事に終わり、これですべて終了です。
明日には作品が戻ってくると思います。

今回の個展は、振り返れば振り返るほど、本当にいい個展でした。

過去2回同じギャラリーさんでやらせて頂いていますが、一番良かったと思います。

まず見に来てくれた知人・友人がとても多かった。
そしてそういった人たちが必ず買って帰ってくださりました。
これはかなり驚きました。

やっぱり、続けていくことというのは信用という力になるんだなと思ったし、説得力にもなるんだなと思いました。


予備校時代の友達も来てくれました。

大学の友達も。

大学の先輩も。

今の仕事のお客さんも。

同僚も。

家族も。


そこでいろんな話が出来たこと。漆の話。昔の話。これからの話。

全部よかったなぁと思います。今思うと仕事しながらの作業はとてもしんどかったけど、頑張って良かったなぁと思えました。



自分ではもう忘れているような「昔の自分」の話を友人がしてくれると、
なんだか自分の事じゃないみたいです。

でも、「あぁ 私ってそうだったんだなぁ」とか「ちゃんと頑張ってたんだなぁ」というのが知れて、本当にすごくすごく良かった。

ちゃんと生きてたみたいです。手を抜かずに頑張ってたみたいです。良かった良かった。

今の自分はどうか?っていうのを常に問い続けなければいけませんね。




今回は会場に滞在する時間も長かったので、そこでたくさんの「生の声」に触れることができたのも良かったです。

素朴な質問も、逆にすごく参考になりました。

ホント、「美術ってよくわからん」「芸術に興味ない」という人にこそ、見てほしい。届けたいですね。




こうしてわざわざ遠くから足を運んでくださったすべての方に感謝。

ありがとうございました。

次も、もっともっと「魅せれる」作品づくりを

頑張っていきます。

| Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

効率化を求めて。

2015.12.25 Fri
こんなマウス買った。
IMG_0992.jpg

使い心地は普通だけど、妙にワクワクさせるパッケージ(笑)
IMG_0993.jpg


| Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

浮かぶ光の粒を。

2015.12.25 Fri
ふぅ・・・。

少しだけ時間が出来たので、大阪個展の合間に行ったUSJの話でも・・・(笑)

個展前はバタバタでした。
睡眠削って、フルタイムで働いて、朝と夜に作業して。

でもその時は不思議と「無」の状態になってるんだよな。

個展の間も仕事のことは気になっていたけど、大阪に行っちゃえばもう個展を楽しむのみ!!(笑)

今回の個展は、今までになく友人・知人が足を運んでくれることになっていて、妙にワクワクソワソワしながら楽しみにしていました。

まずは大阪に着いて、数日間 私は祖母の家に居候。

この日は東京から友人が夜行バスで遊びに来てくれることになっていたので、最寄の駅まで迎えに行きました。
その時の朝焼け。
IMG_0966.jpg

北陸は天気が悪いことが多いので(笑)
赤い朝焼けを見るのもなんだか久しぶりでした。
IMG_0967.jpg

友人と合流して、祖母の家で朝ごはん。
IMG_0971.jpg

IMG_0970.jpg

そして友人と個展の会場へ。途中寄ったファミマは2Fがフリースペースになっていて、驚きの広さ。
自由に使っていいとか・・・田舎だったらヤンキーがたまるだろうなぁ。
IMG_0972.jpg

しばらく個展会場で談笑した後は・・・・・・いざUSJ!
IMG_0973.jpg

いや~ USJってか遊園地自体がすげー久しぶりで、大学4年の卒業旅行以来だから、多分7年ぶりとか。
IMG_0974.jpg

USJも、多分10年ぶりくらい。まったく記憶になかったのでかなり新鮮に楽しめました(笑)
IMG_0975.jpg

肉を食らい(記憶の中より200円くらい高い(笑))
IMG_0976.jpg

ひたすらエクスプレスを利用して5~6個のアトラクションを楽しみ、
IMG_0977.jpg

ちょうどいい時間になったので話題のハリポタへ。
IMG_0978.jpg

もうね、クリスマスシーズンでしかも夕暮れ時の時間なんて、最高のシチュエーションでしたよ!
IMG_0979.jpg

寒くて、本当に雪が積もってるみたいでした。
IMG_0980.jpg

IMG_0981.jpg

IMG_0982.jpg

IMG_0984.jpg

そんなこんなでとても満喫した1日でした。
久しぶりに「遊んだ!!」と言える一日でした。
やっぱり友達っていいな。大事だなぁ。


翌朝の朝食も祖母の家で。
昔は当たり前と思っていたこういう食事風景も、とても有難いことなんだとわかるようになってきたお年頃。
IMG_0985.jpg

IMG_0986.jpg

IMG_0987.jpg

この日は私も友人もそれぞれ帰路につく日だったので、大阪駅を中心に遊びました。
本場の串カツを食べました。すごい並んでた。
IMG_0988.jpg
初めて専門店の串カツを食べましたが、すげー美味しかった!また食べたい!
今まで食べていた串カツとは全然違っていて、どれだけ食べても胃がもたれなさそう。

IMG_0989.jpg

そのあとは友人が行きたがっていたパン屋さんへ。
ここのパンもすごくおいしかったです。
IMG_0990.jpg

田舎だと、車での移動が必須なんですけど、都会は電車乗りついで、歩いて、歩きながら喋ったり、面白そうなお店あったら立ち寄ったり・・・って出来るのが楽しいですよね。

そういうのいいなって思いました。


最後に、ハナさんへのお土産買って帰りました。
IMG_0991.jpg

気に入ってくれたみたいで、すっかりおもちゃになってる写真はまた後日・・・(笑)


大阪と福井って本当に近いですね。今までの個展を思うと、本当に行き来するのが楽になりました。

とても充実した、忘れられない個展期間でした。

| Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

年末ってやつぁ。

2015.12.21 Mon
個展がひと段落したと思ったら仕事がバタバタで、年末って奴は毎年毎年手こずらせやがる・・・!

いろいろ撮りためてる写真を一気に載せていかないと一生書く機会なくしそうだから載せていくぜ!

IMG_0959.jpg
今回の個展では、昔ボツにした椀に手を加えてリメイクしたものも数点含まれている。
これもその一つ。
修了制作で作ったものの一つだったけど、すごく大変な仕掛けだったのでそのまま完成せずに終わっていた。

なんとか形になってよかった。

最初に考えていた色とは違うものになったけど、結果的によかったと思う。


丼シリーズ。
IMG_0960.jpg

IMG_0961.jpg
ご飯にも汁物にもネコマンマにも使える、現代の食生活に一番フィットしてるのが丼なんじゃないかなと思う(笑)

でも、そんな中でも、汁椀とか飯椀をちゃんと決めて食事をすると、すごい満足感が得られるんだよね。

椀プレートご飯も好きだけどね。

IMG_0962.jpg

ある晴れた朝、霧がすごいことになってた。

あとその日の夜は飲み会で、
IMG_0963.jpg

鰤もカニも旬で美味しかったな〜

IMG_0964.jpg

IMG_0965.jpg

カニは家で食べるものという感覚があるから、外で食べるときはどんなスタイルで食べるのが普通なのか、よく分からない(笑)

お正月に実家帰ったら、また食べたいな。

| Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

個展を終えて。

2015.12.15 Tue
いや〜 あっという間に感じる2週間でした。

個展が無事に終了しました。

思うこと、書きたいこと、たっくさんある、収穫多き個展でした。

書きたいことがたくさんあるのですが〜〜〜〜 写真が追いつかない〜〜〜(笑)


でも過去3回の大阪個展の中で、最も印象深い展示になったのは間違いないです。
書き残したいことがたくさんあって困るくらいなのですが。。

今後、ちょっとずつ整理しながら残していきます。

とりあえずしばらく休みもらってた分 仕事もてんやわんやなのでこっちもちょっとずつなんとかしていかねば・・・!



しかし、10〜11月は本当に疲れきってたんだなと、今ならわかる。

この2ヶ月は、寝ても寝ても眠くて、ずっと体もしんどくて、情緒不安定だった気がするけど、今は朝もシャキっと目がさめるし、体も軽い感じ。

仕事と制作、両立することはなかなか大変らしい。
まぁでもそれを乗り切って今があるし、得るものが大きかったのでとても良かったと思う。
ギリギリまで自分を追い込むのもとても大事。




ところで

福井に新しくスタバがオープンして、通勤途中なのでちょっと寄り道。朝からここで仕事。

スタバでMac開いてドヤ顔。


・・・とか思われるからMacのリンゴマーク隠したい(笑)

と思った時期が私にもありました。

でも今は堂々とドヤ顔するぜ!見せつけるぜ!

今日も仕事がんばろー!



そうだ、Flickr始めました。
Momoko_Nagaya

今回個展に出した作品は全部載ってると思うんだけど・・・。どうかな。

ギャラリーさんが撮ってくれた写真なんですが、少なく感じる。
最初の方に売れちゃった作品は見当たらない気がする。

やっぱりこうしてちゃんと記録として残していかないとだめですね〜〜〜

| Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

いいにくの日。

2015.12.07 Mon
11月29日は「いいにく」の日ということで、スーパーに肉があふれかえっていた。
風邪をひいている人が周りに多く、滋養をつけようと思って一人しゃぶしゃぶ。


大根おろしたっぷりでおいしく頂いた。
IMG_3476.jpg


が、結局 風邪には勝てず風邪をひいている(笑)

風邪ひいてるのにマスクしない人なんなんっ!
そういう人ほど風邪ひいてるんですアピールするし、家で寝てろ!と言いたい。風邪ひくと寂しがり屋になる人多いんだなきっと。

相変わらずハナは健康体。身体めっちゃ強いと思う。
IMG_3492.jpg


個展に出しているどんぶり↓
IMG_3487.jpg

鍋する時とかにもすごくいいサイズです。

ずっしり重いです。その重さがイイ。

ツルツルではなくて、少しテクスチャーを付けてあるので指のかかりもいい。

これで鍋食べたいなぁ。

| Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

一眼レフ。

2015.12.04 Fri
ついに買ったよ!一眼レフ!



去年買おうとしてたんだけど、うっかり猫買っちゃったんだよ!(笑)

なので1年越し。

やっぱ違う!すごいぜ!

使いこなせるように勉強&実践します。

なんというかこの、機能を使いこなせない感じが、中学生の時に初めて「フォトショップ」手に入れた時の感覚と同じ・・・(笑)


「すごいの手に入れた!やった!」

使いこなせず

「なんだよ、もともと入ってるペイントで描いた方がいいや…」

数年たって使いこなせてくる

「フォトショ まじすげぇ!!」


みたいな。


大事なのは、挫折しない心。

| Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

個展始まっています。

2015.12.04 Fri
忙しすぎてなかなかブログ更新できないんですが

個展、今週から始まってます!!

とりあえず写真で雰囲気だけ・・・。

17.jpg

3_20151201201220473.jpg

5_20151201201221232.jpg

7_20151201201222d13.jpg

8_20151201201224a88.jpg

10_20151201201225575.jpg


| Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

