RSS|archives|admin


--.--.-- --


| Comment(-) | Trackback(-) | top↑ |

伝えるということ。

2013.08.05 Mon
卵殻(らんかく)という技法に使う、卵の殻です。(そのまんまですが・・・)

「白」を表現するのが難しい漆の世界で、唯一「純白」を表現できる手段、それが卵殻技法です。




工芸の世界も、デザインの世界も、美術の世界も、視覚伝達の世界です。

私にとっては「伝える」ための手段が「漆」でした。


「なぜ漆を選んだのか」「なぜ漆をやっているのか」と聞かれたときに、

「それしかできないから」というのも答えの一つでした。


自分の想いや自分の世界を伝える手段として、言葉やほかの表現よりも
漆が一番しっくりきたんだと思います。

だから、漆を続けることは私にとって「話す」「見せる」「伝える」といった意味があるのだと思います。
これがなくなった世界は、寂しくて味気ない世界だろうなぁとも思います。


次の個展でも、一人でも多くの人に伝わる、共感してもらえる作品を出したいです。

そのためにはコツコツ。今日も細かい仕事していきますよ(^^)

| Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |
<<コスモナウト。 | HOME | NEW。>>
name
title
mail
url

[     ]
Trackback URL
http://bboocc.blog19.fc2.com/tb.php/1049-ff52826d

