RSS|archives|admin

スポンサーサイト

--.--.-- --


| Comment(-) | Trackback(-) | top↑ |

宇宙いろいろ。

2013.11.18 Mon
ブログが飛んでしまいました。
元気です。しっかり制作しています!

個展が近づいてきました。そのお知らせもHPに載せなきゃなーと思いつつ、
ブログを書いていない間にいろいろあって、悩んだり、落ち込んだりしていました。

でもここ最近は割と穏やかな気持ちで仕事も漆も頑張れています。

個展に出す予定の作品、ほんの一部ですが、

moblog_14813382.jpg

また少しずつ、宇宙が広がってきました。

moblog_a833c9a5.jpg

この飴色の世界が特に好きで、自分で作っていてもうっとりします。
箔の上に漆をかけて出している表情なのですが、
箔や漆は日本以外にもありますが、この二つを重ねて表現しているのは日本くらいだと思います。

箔だけだと煌びやかで派手な印象になりますが、そこに敢えて漆を重ねて輝きを抑える、というところが、
まさに日本人の奥ゆかしさの現れだと思います。



その他にも、10月に誕生日を迎えた友人に椀をプレゼントしました。
横から見ると真っ黒ですが、

moblog_ffdc3cb2.jpg

裏を返すと

moblog_3cd7ac97.jpg

moblog_b2fa0a2a.jpg

宇宙があります。

普段は主張しすぎず、目立たない。
でも本当は大きくて深い宇宙を抱えている。

これも、なんというか日本人らしいなと。

螺鈿をふんだんに使った装飾品は多いですが、こういう「微塵貝(みじんがい)」を用いた表現の方が好きです。

ほんと、奥が深いです。

| Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |
<<いろ。 | HOME | 冬の足音。>>
name
title
mail
url

[     ]
Trackback URL
http://bboocc.blog19.fc2.com/tb.php/1070-9289a0b1

