RSS|archives|admin


--.--.-- --


| Comment(-) | Trackback(-) | top↑ |

再開。

2011.06.15 Wed
約4か月ぶりに作業再開。

まず何より先に始めなければいけないのは、
東京の友達に頼まれているバングルと指輪です。

もともと友達が所有いていたものに漆で再加飾していきます。

20110614213148.jpg

久しぶりの作業でいきなりの加飾です(笑)

20110614223057.jpg
加飾に使う、「螺鈿」。

螺鈿を薬研で砕いたものを「微塵貝(みじんがい)」と呼んでいます。

アワビの青いところと緑のところだけ取り出して砕いたものです。


大学1年のころに、初めて漆で感動したのは「螺鈿」を見たときでした。

その影響か、今も加飾に螺鈿を用いることが多いです。
この一年くらいで金箔や卵殻も覚えたけれど・・・


やっぱりコツコツ螺鈿を貼っている時間は楽しいですね。


今回は螺鈿の「蒔き」と「貼り」で仕上げます。




| Comment(2) | Trackback(0) | top↑ |
<<輪島へ。 | HOME | 試作品。>>

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
| | | 2011.06.16(Thu) 23:01:55 | [EDIT] | top↑ |

ごめええん 遅くなってホントごめええん(´□`;;)
まっさきに仕上げるよぉぉ~

思い出の品に手を加えさせてもらえて、
責任を感じます!

もうしばしお待ちを!
- | 桃@管理人 | URL | 2011.06.17(Fri) 13:48:27 | [EDIT] | top↑ |

name
title
mail
url

[     ]
Trackback URL
http://bboocc.blog19.fc2.com/tb.php/883-3eb21700

