RSS|archives|admin


--.--.-- --


| Comment(-) | Trackback(-) | top↑ |

コスモなボクら。

2011.06.24 Fri
バングルに螺鈿の加飾をほどこします。

まず、漆を塗ってしまうと持つ場所がなくなってしまうので、
普段 顔料を練っている「練り棒」をくっつけて、持ち手を作りました。
こうやって片面ずつ加飾していきます。
1.jpg

今回使うアワビ貝。
2.jpg
細かい貝と粗い貝です。
これで宇宙の加飾をしていきます。

3.jpg
加飾面に漆を塗りまして、

4.jpg
まずは大きい粒の貝から置いていきます。

これが大きな星になります。

宇宙には大きい星や小さい星、赤い星や青い星があるように
遠近感やバランスを考えて配置していきます。

全部似た大きさだと、奥行きをつぶしてしまうので注意。

5.jpg
次に細かくした貝を

6.jpg
蒔いていきます。

7.jpg
さらに細かくした貝を

8.jpg
蒔いて

9.jpg
こんな感じになりました。

10.jpg

11.jpg
さらにさらに細かい貝で

12.jpg
天の川を描きます。

13.jpg
こんな感じ!


これで片面の螺鈿が終了です。


さらっと書きましたが、ここまでで2時間くらいです(笑)



漆が乾いたら、次に反対面の加飾も同じようにやります。


指輪も同じく。

もう少々お待ちください(^▽^)



| Comment(4) | Trackback(0) | top↑ |
<<たまごキッチン。 | HOME | 美術の窓。>>

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
| | | 2011.06.24(Fri) 21:41:09 | [EDIT] | top↑ |

Re: タイトルなし

だ、大丈夫か!笑

うなるコスモを作るから、待っててね!
- | 桃@管理人 | URL | 2011.06.27(Mon) 21:48:12 | [EDIT] | top↑ |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
| | | 2011.07.21(Thu) 01:52:00 | [EDIT] | top↑ |

>PandaGraphさん

書き込みありがとうございます。
Macの記事を読んでのことでしょうか??

大変ありがたいお話なのですが、
実はすでにゲットしているのです(^^;

うーん。もったいないことしちゃったかな。。
- | 桃@管理人 | URL | 2011.07.29(Fri) 23:17:39 | [EDIT] | top↑ |

name
title
mail
url

[     ]
Trackback URL
http://bboocc.blog19.fc2.com/tb.php/887-08afb1e7

