RSS|archives|admin

スポンサーサイト

--.--.-- --


| Comment(-) | Trackback(-) | top↑ |

発展途上。

2011.09.09 Fri



今日 勤め先の社長が、金沢美大のHPの「卒業生・修了生の作品集」を眺めながら


「なんか学部生の作品って、『わたし頑張って表現してます!!』って雰囲気がビシビシ伝わってくるんだよな」


と ボソっと言っていたのを聞いて、


ちょっとドキっとしたような、見抜かれたような、変な気持ちになりました。



院生の作品になると、それも少し落ち着いて見えるらしいんですが、

それでもやっぱり自分を振り返ってみると

十分 粋がっていたし、十分 生意気で

一生懸命 「表現」 をしていたなぁ って思うんです。


今も抜け切れていないはずですが。。



まぁでも 人によってはそれを「無理してる」と感じるかもしれませんが、

私は 「この時代にしかできない表現だ」と思います。

まだまだ全然 自分探しをしている段階で、

作品が確立するスピードの早い遅いはそれぞれの努力以外に
縁やタイミングも関係してくる世界だと思うので。



振り返ってみれば、無理して、強がって、取り繕って、絞り出して、作品を作る。

そういう危なっかしさも学生の作品のパワーだったと感じます。

こういう姿勢で作品を作る気持ちも、忘れたくないなと思いました。




| Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |
<<ラクガキ。 | HOME | めっきり。>>
name
title
mail
url

[     ]
Trackback URL
http://bboocc.blog19.fc2.com/tb.php/897-3171ba29

