RSS|archives|admin

スポンサーサイト

--.--.-- --


| Comment(-) | Trackback(-) | top↑ |

米粉と上新粉。

2011.09.12 Mon
漆の作業でつかう「のり漆」を作るべく、スーパーに「上新粉」を買いにいきました。




…と思ったら「上新粉」という表記のものがなく。

金沢のスーパーには大抵あったので、ちょっと戸惑い。。

どうしよう。。呼び方が違うだけなのかな。。上新粉が駄目だったら何で代用できるんだっけ。。。
とオロオロ。

店員さんに「上新粉ありますか?」って聞いてみようかなって思ったけど
「上新粉って…何に使うものですか?」とかって聞き返されようものなら

えっと… のりにしか使ったことありません…

という展開になってしまうので、それすらできず(笑)

しかし記憶を振り絞ってみたところ、

「上新粉も米粉もウルチ米から出来ていて、同じものである」ということを思い出し
米粉を買う事に。

そしたら



上新粉って書いてありました…

粉売り場の前でオロオロしていた時間がもったいないです…


あ、でも仕事をマッハで切り上げれば近所のスーパーの閉店に間に合うということが
今日初めてわかりました。
しかも閉店ギリギリなのでお惣菜とかがかなり安いです!

米粉とお惣菜を買って帰宅。



明日は今日買った米粉を使って のり を作って作業しますよ。

米粉。。。米粉。。。上新粉。。。

なんだかイメージ的には 「米粉」より「上新粉」のほうが
キメが細かそうな気がしませんか?

まぁ、食べるわけではないのでどちらでもいいんですけどね(笑)



| Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |
<<ルナティック。 | HOME | ラクガキ。>>
name
title
mail
url

[     ]
Trackback URL
http://bboocc.blog19.fc2.com/tb.php/899-2306153a

