RSS|archives|admin


--.--.-- --


| Comment(-) | Trackback(-) | top↑ |

のり。

2011.09.13 Tue

今日は朝から糊漆を作りました。
用意するのは米粉(上新粉)と水と鍋だけです。

F1000553.jpg
上新粉1に対して水が4。
ふたつを合わせて手で混ぜてダマを無くします。
本当はこの状態で一晩置くといいです。
粉がしっかり水を吸ってくれるので。

F1000554.jpg
で、火にかけて混ぜていきます。
だんだんと固体になっていきます。
水気がなくなって固まってきたら弱火にしてひたすら混ぜます。

F1000556.jpg
長時間混ぜれば混ぜるほど、光沢が出てきてぷるんぷるんの表面になってきます。
人によって混ぜる時間は違うと思います。
10分だけの人も入れば1時間混ぜる人も。

要は好みなのですが、ぷるんぷるんの糊の方が私は好きです。
漆や布との食いつきがいいような気がするので。

あとはこの糊に生漆を混ぜれば糊漆ができます。
糊漆を使って「布着せ」をしたり、欠けた椀を修繕したりします。

この糊漆がまた・・・

よくかぶれるんです。

社会人になった今、顔だけは死守します!


F1000560.jpg

月見団子も作りました!

材料は、糊に砂糖が加わるだけです!(笑)


この、ピラミッド型に積み上げるのがなかなか大変でした。


月見団子、15年ぶりくらいに食べました!
懐かしい味がしました。

昔は島根のおばあちゃんちでお月見したな~



| Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |
<<木地に螺鈿。 | HOME | ルナティック。>>
name
title
mail
url

[     ]
Trackback URL
http://bboocc.blog19.fc2.com/tb.php/901-a1852b45

