RSS|archives|admin


--.--.-- --


| Comment(-) | Trackback(-) | top↑ |

全力は美である。

2012.01.20 Fri
2011年と2012年の手帳です。

会社で支給される、A4サイズのデカ手帳です。

どちらの表紙にも「本気」と書いています。




学生時代、今の社長に教えて頂いた「本気」という詩がもとになっています。



『本気』
 

  本気ですれば、大抵なことは出来る

  本気ですれば、何でも面白い。

  本気でしていると、誰かが助けてくれる


  人間を幸福にするために、本気で働いているものは、

  みんな幸福で、みんな偉い




そして今日、同じ作者の「全力」という詩を知りました。



『全力』


  全力 大関の相撲、名優の芝居、

  幼稚園の運動会、見ていると涙が出る

  全力があまりに神々しいからである

  はちきれるほどに熟したスイカの美しさ

  咲けるだけ咲いた野菊の美しさ

  全力は美である

  力いっぱいのあらわれは、何でも人を引き付ける




「全力は美である」という一文が響きました。

美術も音楽も、私たちはそこに「全力」を感じたとき、美しいと感じるのかもしれないです。

めいいっぱい力いっぱいやることだけが「全力」ではなくて、
静かでも大人しくても全てを出し切ることが「全力」なんだと思います。


とにかくこの「本気」と「全力」というキーワードは、
仕事においても制作においても
私にとって大事な心得です。



| Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |
<<途中。 | HOME | わいふぁい。>>
name
title
mail
url

[     ]
Trackback URL
http://bboocc.blog19.fc2.com/tb.php/971-0b176b56

